M-1グランプリ2023 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

お笑い好きなので、毎年楽しみにしているM-1グランプリを見ました。



歴代チャンピオンは…
2022年(第18回)ウェストランド
2021年(第17回)錦鯉

2020年(第16回)マヂカルラブリー

2019年(第15回)ミルクボーイ

2018年(第14回)霜降り明星

2017年(第13回)とろサーモン

2016年(第12回)銀シャリ

2015年(第11回)トレンディエンジェル

2010年(第10回)笑い飯

2009年(第9回)パンクブーブー

2008年(第8回)NON STYLE

2007年(第7回)サンドウィッチマン

2006年(第6回)チュートリアル

2005年(第5回)ブラックマヨネーズ

2004年(第4回)アンタッチャブル

2003年(第3回)フットボールアワー

2002年(第2回)ますだおかだ

2001年(第1回)中川家

 

史上最多8,540組

 

決勝ネタの得点順は以下のとおり。カッコ内が私の採点で、感想も少し書いておいた。私の感想は、贔屓目もあるけどオズワルドが面白いと思ったんだけどね。

 

1令和ロマン 648(84)
曲がり角で転校生とぶつかる話。事前の視聴者予想の三連単に入っていたので前評判が高いかもしれないけど、まったく面白くなかった。審査員の点数が高かったのは不思議…

 

2(敗者復活)シシガシラ 627(90)
ハゲねた。爆発力がなかった。敗者復活戦の方が面白かったので残念。


3さや香 659(93)
国際交流でエンゾを受け入れるのを止める話。テンポかなりいい。うるさいところもあるけど、展開もいいし、全体的によかった。

 

4カベポスター 635(92)
願いごと・おまじないがかなう…校長と音楽の教師をユスル話。審査員の点数は低かったけど、面白かった。もうちょい立て続けにネタを繰り出したらもっとよかったかな。

 

5マユリカ 645(91)
冷め切った夫婦関係。同窓会に行ったり。まぁまぁかな。

 

6ヤーレンズ 656(94)
初の決勝。引越しして、変な大家さんに挨拶。かなりテンポがよくて…中身はバカバカしいけど、結構よかった。


7真空ジェシカ 643(89)
A画館ではなくZ画館に行くと変なことが起こる話。話とノリはまぁまぁよかったけどなぁ…


8ダンビラムーチョ 631(82)
カラオケ店を始める話。歌ネタ。全然面白くない。


9くらげ 620(81)
サーティワンやサンリオに行ったけど、名前を思い出せない話。口紅の名前、好きな数字…まつか面白くない。敗者復活戦の方が面白い。


10モグライダー 632(88)
錦野旦の「空に太陽がある限り」をネタにしたもの。


私のベスト3は
ヤーレンズ 94、さや香 93、カベポスター 92
 
決勝に進出したのは
さや香 92、ヤーレンズ 94、令和ロマン 84

ファイナルラウンドは、私の採点も令和ロマンとヤーレンズの僅差だと思ったら、そのとおりだった。さや香はなんでそのネタなのガーン
星令和ロマン
     ヤーレンズ
     さや香


令和ロマンは1st ラウンドは面白いと思わなかったけど、最後は面白かった。ヤーレンズも審査員と同様僅差でした。優勝おめでとうキラキラキラキラキラキラ

ケムリさん(右)のお父上は某大手金融機関の副社長らしいびっくり