くるみ割り人形 @ 新国立劇場(2日目マチネ)池田理沙子&奥村康祐 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』(2日目マチネ)池田理沙子&奥村康祐ペアを観てきました。


 

2023年12月23日(土)13時開演 新国立劇場オペラパレス

くるみ割り人形 The Nutcracker and the Mouse King

 

【振付】ウエイン・イーグリング Wayne Eagling 【指揮】アレクセイ・バクラン Alexei Baklan
 
【芸術監督】吉田都 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【美術】川口直次 【衣裳】前田文子 【照明】沢田祐二 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 【合唱】東京少年少女合唱隊
 

【クララ】池田理沙子 【ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子】奥村康祐

 
【ドロッセルマイヤー】中家正博 【ねずみの王様】木下嘉人 【ルイーズ/蝶々(葦笛の踊り)】五月女遥 【クララ(こども)】谷口奈津 【フリッツ】塩田弦大 【乳母】木村優子 【シュタルバウム】中島駿野 【シュタルバウム夫人】関晶帆 【クララの祖父】西川慶 【クララの祖母】益田裕子 【ルイーズの友達】広瀬碧、赤井綾乃、加藤朋子 【詩人】原健太 【青年】上中佑樹 【老人】福田圭吾 【聖ニコラス】菊岡優舞 【騎兵隊長】上中佑樹 【雪の結晶】飯野萌子、廣川みくり 【スペインの踊り】原田舞子、朝枝尚子、中島瑞生 【アラビアの踊り】渡辺与布 etc. 【中国の踊り】奥田花純、西一義、樋口響 【ロシアの踊り】山田悠貴 【花のワルツ】中島春菜、吉田朱里、渡邊拓朗、仲村啓 etc.


理沙子さんのインタビュー記事がオケピから。理沙子さんファンは読みましょうウインク



クリスマスツリーホワイエにクリスマスツリークリスマスツリー


理沙子さん&康祐さんペアがこの役を踊るのを観るのは2018年から6年連続(2017年は貸切公演だったはず)。理沙子さんオリジナルのポーズは今回も入っていて、思わずにんまり爆笑クララの無邪気なところもよく出ているし、表情が素敵ラブキューン飛び出すハートラブラブほんの一瞬康祐さんとズレた場面もあったけれど、さっと挽回して問題なし。松林も最後の金平糖もパ・ド・ドゥも素晴らしかったキラキララブラブルンルン


松林の踊りは音楽も踊りも美しすぎて、涙が頬を伝う笑い泣き雪のシーンの群舞と合唱も美しくて感動したし、花のワルツでも泣けてきた笑い泣きアラビアはこの役の超ハマり役の与布さん飛び出すハートキューンラブラブ原田舞子さんのスペイン。キャストとしてはかなりの好みの公演で、大満足。






もちろんあと何回かくるみを観ますウインク


12月29日(金)ソワレの唯さん&駿さんペアのチケットを持っていたけど都合により譲ったのと、今年は9年ぶりに大晦日のベートーヴェン全九を聴かないことにしたので、これにて今年はおしまい。