東フィル第993回Orc:allチャイコ(佐藤晴真&バッティストーニ)ロメジュリ&ロココ変奏曲 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

東京フィルハーモニー交響楽団第993回オーチャード定期演奏会を聴いてきました。


 

2023年11月12日(日)15時開演 Bunkamura オーチャードホール

【指揮】アンドレア・バッティストーニ(首席指揮者) Andrea Battistoni (Chief Conductor) 【チェロ】佐藤晴真*(2019年ARDミュンヘン国際音楽コンクール優勝)(First prize winner of the 2019 Munich International Music Competition)

チャイコフスキー:幻想曲『テンペスト』

チャイコフスキー:ロココの主題による変奏曲*

チャイコフスキー:幻想序曲『ハムレット』

チャイコフスキー:幻想序曲『ロメオとジュリエット』(チャイコフスキー没後130年)

【ソリスト・アンコール】

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第3番より「サラバンド」

Tchaikovsky: The Tempest

Tchaikovsky: Variations on a Rococo Theme

Tchaikovsky: Hamlet

Tchaikovsky: Romeo and Juliet Fantasy Overture

(The 130th anniversary of Tchaikovsky's death)



東フィルの今シーズン最後の定期演奏会は、チャイコフスキー没後130年(Nov. 6, 1893)記念で all チャイコ・プログラム。見送ろうと思っていたけど、聴くことにした。どの曲もバッティらしい。いい意味でも悪い意味でも、バッティはどれを振ってもバッティ。みんな同じに聞こえる。3月にも聴いた佐藤春真さんはやっぱりうまいんだけど、ロココは結構退屈な作品なので良さがあまり伝わらない。


ハチ公生誕100周年(1923年11月10日生まれ?)イベントとかで、ハチ公さまが部屋の中に爆笑


これにて2023年シーズン終わり。4年間会員を続けてきたけど、演奏会の回数を減らす方針だし、激混みの渋谷には行きたくない。また、東フィルの来シーズンへの席替え手続きは長時間電話をかけ続ける必要があるので、今シーズン限りで更新しないことにしました。