iPhoneが画面真っ暗で再起動できなくなる → 約10時間で復旧 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

iPhone 15 Pro Max に機種変更してちょうど2週間。金曜日の夜に充電して眠っていて、夜中1時に目が覚めた。iPhoneを見たら、画面が黒いまま動かないガーン

 

1️⃣携帯電話にかけてみたらハープ音が聞こえてくる2️⃣(アクションボタンはカメラを設定して)アクションボタンを押してみたら反応するので、カメラは動いている(画面真っ黒なので確認できないけど振動する。後で確認したら5枚ほど撮影されていた)3️⃣スワイプしたら手ごたえがあることから、電源は入っていることが分かる。いつものように電源を切って再起動しようと思い、両サイドを押したら緊急SOSになってしまったガーン

 

前に使っていた12 Proはまだ手元にあるし、最近2週間に撮影した出雲・松江旅行を含む多くの写真・動画はGoogle Photosにバックアップがあるので最悪の事態は避けられそうではあるけれど、LINEは大丈夫か驚き早速Appleの修理予約を土曜日お昼(都響演奏会に間に合う時間帯)に取って診てもらうことにした。

 

土曜日朝になってもまだ反応なし。そして、予約していたAppleに向かう途中の電車の中で急に復活したおーっ!10時間以上全然ダメだったのに、なぜかは分からないけど、とにかくよかった爆笑

 

お店の近くまで来ていたので、せっかくだし、問題ないか、初期不良ではないか、今後の対策などを聞くことにした。


診断してもらったところ、特にiPhone本体に問題はないとのことで、とりあえずしばらく様子見ということに。iPhoneを使い始めて5台目(4 → 5s → 7 → 12 Pro → 15 Pro Max)12年半で初めての症状だけど、店員さんによるとまぁまぁ発生する症状らしい。ホンマかいなうーんこの場合の対処方法を教えていただいた。

今までずっとトラブルなしだったので、もしかしたらこの方法は有名なのかもしれないけど、知らなかった…それにしても、どうして復旧したのだろう?無意識のうちに偶然この操作をしたのかな?それとも…う〜ん、結果オーライですが、不思議だ…汗うさぎ


【2023年10月22日追記】

今朝も同じ症状が出た。充電したまま眠ってしまい、朝6時頃に目覚めたのでiPhoneを操作しようとしたら画面が真っ暗のまま。教えてもらった上記の再起動のやり方を10回程やってみたら再起動に成功した。交換してもらおうかなキョロキョロ


【2023年12月10日追記】

今日17時頃にも再発。1時間程置いておいたiPhoneを操作しようとしたら、持ち上げた時は一瞬だけ通知が出てすぐに画面が真っ暗になって動かなくなった。教えてもらった復旧方法に(不本意ながら慣れたので)1回目で復旧に成功した。なぜ何度も起こるのだろう?