SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店 ☆(4)& 神座 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

一昨日の金曜日は仕事をお休みにして、ミシュラン星SOBA HOUSE 金色不如帰へ。新宿御苑前駅からすぐです。

 

食べログ

 

3年連続でなぜか8月下旬に行っていて、今回は7月下旬。4回とも夏なのは偶然。

今年1月12日に整理券が導入されたとのこと。行列がすごくて近隣のお店からクレームが頻繁したという人気店ならではの悩み。

写真の右にあるタブレットで操作します。営業は平日のみなので、仕事をお休みした日に行くことにしたわけです。

 

10時過ぎに着くとアメリカ人さん1人。整理券発券のタッチパネルの使い方が分からないらしく…私も初めてだけど教えてあげて、私も発券すると意外にも9番目。11〜12時の枠を余裕で取れました。

 

 


注意書き

 

11時開店まで近くのスターバックスで涼んで待つことにしました。昨日書いたとおり、日銀のYCC修正報道で株式市場が乱高下しているのをチェック。


お店で発券したQRコードを読み込ませてLINE登録すると、お店から呼び出しがかかる仕組み(LINEをやっていない人はメールが来るそうです)。店頭で待っていたよりはるかに快適。10時56分にLINEに呼出がありました。


お店の前には外国人さん多数(全体の約7割?)。来てみて気づいたのですが、呼出後に早くから店頭近くに戻ってきているだけではダメで、入口付近に並んでおく必要があるようです真顔並んだ順番で案内され、整理券の順番に関係ないのが納得感なしキョロキョロ絶望この点は要注意えー?私はギリギリ第1グループ(カウンター6席、2人がけテーブル席2卓)の最後に入れたのでよかったですが…私より早く店頭に来ていた外国人さんたちは後回しだったような。相変わらずメニューそのものは漢字のみ。

 

定番の真鯛と蛤の塩そばを選択。スープが最高に美味しい✨

 

 


麺がもう少し硬めならパーフェクト。いつものようにスープを飲み干してしまいましたウインク



前日(木曜日)夕方には仕事帰りに神座へ。白菜たっぷりラーメンは3か月に一度は必ず食べる。

白菜たっぷりの「おいしいラーメン」790円。



好きなラーメンは〇〇味

以前はとんこつラーメンが好きでしたが、最近はあまりとんこつラーメンを食べなくなりました。スープにこだわりのあるお店が大好きです。ミシュラン星八五鳴龍(担々麺)金色不如帰のほか、黒須(残念ながら4月閉店)JSN蔦巣鴨時代に初めてミシュラン星を獲得水道橋/神保町勝本(八五の姉妹店)にし乃メンショーなどなど。

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する