#利用しているSNS | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

投稿ネタ「#利用しているSNS

利用しているSNS

 

Amebaブログを始めたのが2010年12月で、一番歴史が長くて12年半あまり。ほぼ途切れることなく今回がちょうど2,900回目の更新で、正直なところこんなに続くとは思わなかった。過去のオペラやコンサート、旅行や出来事などを日記がわりに書いているほか、簡単にキーワードで過去の出来事を検索できるので重宝している。こんなに長く続いているのは仲良くしていただいているみなさんのおかげです。ありがとうございますウインク


Facebookはアメブロよりだいぶ遅めに始めて、リアルな友人との繋がりや昔の友人探し。それなりの頻度で更新中。その他、有名な歌手やダンサーさんとも繋がっている。


その後(5〜6年前)Instagramも始めました。インスタは著名人やダンサーさんたちの更新が圧倒的に多いので、みなさんの日常の様子を見たり、交流するという点では Instagramの圧勝。私のストーリーをいつもご覧いただいている方々には恐縮してしまう飛び出すハートDMも使いやすいですが、迷惑をかけないようにそんなに頻繁には使わないようにしています。


LineもSNSなのか。セキュリティが全く信用できないので敬遠していたけど、私の情報はたかがシレているし、連絡には便利(絵文字が多いからFacebookのMessengerより使いやすい)なので友人や家族との連絡に使っている。MessengerはLineで繋がってなくて、Facebookのみの友人との間で使っている。


Twitterは音楽関連の情報収集が目的で、読み専。投稿はほとんどしていない。


YouTubeは娘が大好き。エガちゃんねるや音楽、お笑い、各種情報など。


TikTokはだいぶ前にアカウントを作ってみたものの、どこがいいのか全く分からず放置。

Wechatは一時中国に住んでいた友人がいたのでアカウントを作ったけど、すぐに止めた。

Clubhouseはまず招待制という点でめんどくさいと思って検討対象外。すぐに廃れました。


先日、Threadsがリリースされたのとほぼ同時に、早速インスタ繋がりで始めてみた。まだ読んでいるだけで、様子見中。


メールでやり取りするよりもSNSのアプリが使いやすいから便利ですね。しかし、こうして挙げてみると、結構SNSに時間を割いているなぁ…キョロキョロ

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する


昨日、東フィル『オテロ』を聴いてきたので後日感想を書こうと思っていますが、今後1か月以上演奏会等の予定が何もない。ブログを書く時間も減りそうだし、読書を楽しもうかな。