寿司大 @ 豊洲市場(14) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

全世界で猛威をふるう新型コロナウィルス2019-nCoV。外国人に大人気の豊洲市場の人出が少なくなっているだろうと予想したので、15日(土)に行ってきました。

昨年は3月〜8月までに6回とハイペースで通ったけど、半年ぶり14回目の豊洲市場寿司大。築地時代から一番の人気店です。始発で行くつもりがやはり寝坊。予定より約40分遅れの6時半到着で26番目。いつもは半分が外国人(そのうちほとんどが中国本土、香港、台湾、韓国)なのに、私の前に並んでいた中ではおそらく2組5人だけしかいない。
    
消費税率引上げもあってお任せセットは4,500円→4,800円だけど、追加注文するので気にならず。
    
我らのグループが入店したのは8時なので、たったの1時間半待ち。築地時代は最低3時間待ちだったけど、豊洲に移転して席数も増えたし、待ち時間が減ったのは嬉しい。カウンター席16人(外国人はニューヨークから来た中国系親子2人組、私の隣に座った台湾人2人の4人)、テーブル席4人(スペインから来た親子4人組)。中国本土から来た中国人客、韓国人客が1人もいないなんて初めてです。順番どおりだとこの黄色の男性辺りの席に座るはずですが、店長の真ん前の端っこの席にLock onされたびっくりこれはいつもどおり追加注文するからですが…それ以外でもお勧めも追加してしまうチュー
  
だいたいいつも追加する大好きなネタを今回も注文。
星白子ポン酢は滲み出てくるクリーミーな味がポン酢の酸っぱさとあいまってたまらない美味しさ。
星のどぐろ刺身はテッパン爆笑

店長お任せセットは1玉子焼きでスタート。甘味があっていつも美味しい。
星マグロの炙り。いつもはポン酢でしたが、今回は大根おろしと一緒に。脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しい。
  
店長から特別にお勧めされたのが星アワビ肝焼き。
美味しい肝を食べ終わり、このまましばし待つ…
ご飯を乗っけて食べると…たまらん美味しさ爆笑
    
店長お任せセットが再開しますが、少食の私は既にお腹がいっぱいになりつつあります。マグロの炙りがボリュームたっぷりだったからかな。あれは2人で1皿が適量。ま、美味しいからいいんだけどね。

ここから定番のセットチュー 2伊豆下田の大トロ 3ヒラメ

4金目鯛 5ウニ

6アジ 7タチウオ

8ホッキ貝 9漬けマグロ 10巻物

11カワハギ 最後は好きなものを頼めます。いつもと順番が逆ですが…12アナゴを食べないとね。
   
これが帰り際の9時20分頃に撮った写真ですが、土曜日なのに人があまりいません。夏休みには気分が悪くなるくらいの激しい人混みで客で溢れていたのに、すごい変わりようでした。行列が出来ているのは、というか、満席なのは寿司大だけでした。
   
今は豊洲市場の狙い目と言えると思います(特に平日)が、こんなにも寂しいのはそれはそれで大問題。2019-nCoVが早く沈静化しますように。

土日のお出かけはほぼこれだけ。N響演奏会に当日券で行くつもりだったけど、気乗りしないのでパス。先週の建国記念日あたりに腰をひねったのがまだ少し痛いこともあって、自宅で音楽を聴きながらJoliクンとのんびりまったりと過ごしましたウインク