くるみ割り人形 @ 新国立劇場(4日目マチネ)池田&奥村 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ『くるみ割り人形』(4日目マチネ)を観てきました。初日マチネ(米沢・井澤)、2日目マチネ(池田・奥村)に続いて3回目。
   
2019年12月21日(土)13時開演 オペラパレス
【芸術監督】大原永子 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【振付】ウエイン・イーグリング Wayne Eagling 【美術】川口直次 【衣裳】前田文子 【照明】沢田祐二 【指揮】アレクセイ・バクラン Alexei Baklan 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 【合唱】東京少年少女合唱隊
 
【クララ】池田理沙子 【ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子】奥村康祐
 
【ドロッセルマイヤー】中家正博 【ねずみの王様】木下嘉人 【ルイーズ/蝶々】奥田花純 【クララ(こども)】齋藤咲来 【フリッツ】モレノ哲生 【乳母】木村優子 【シュタルバウム】貝川鐵夫 【シュタルバウム夫人】本島美和 【クララの祖父】高橋一輝 【クララの祖母】渡辺与布 【ルイーズの友達】五月女遥、原田舞子、廣川みくり 【詩人】原健太 【青年】井澤諒 【老人】佐野和輝 【聖ニコラス】西川慶 【騎兵隊長】井澤諒 【雪の結晶】飯野萌子、広瀬碧 【スペインの踊り】朝枝尚子、廣田奈々、清水裕三郎 【アラビアの踊り】渡辺与布 etc. 【中国の踊り】廣瀬碧 etc. 【ロシアの踊り】福田圭吾 etc. 【花のワルツ】寺田亜沙子、細田千晶、速水渉悟、浜崎恵二朗 etc.
  
先週に続いて池田理沙子さん、奥村康祐さんペア。チケットは完売。2階L/R(右か左かは内緒)前方の席で、先週日曜日のちょうど左右反対側。舞台にかなり近くて、ダンサーも指揮者・オケもよく見える。とにかく理沙子さんのクララが可愛らしい。奥村王子とも息がぴったり。パ・ド・ドゥも素晴らしい。何回観てもいい。リハーサル風景がアップされていますので載せておきますバレエ

  
それから、理沙子さんと奥村さんがくるみ割り人形のバックステージを紹介しているバレエチャンネルの映像も(こちら)。

 
理沙子さんとともに渡辺与布さんにもいつも注目。前回は死角となっていて見逃していたクララの祖母も今回はよく見えるのでしっかり拝見。新国屈指のとても美しいお顔立ちなのに、老婆のメイクはある意味貴重爆笑 本筋そっちのけでオペラグラスでガン見ラブラブ アラビアの踊りは今日も素晴らしかったですキラキラ
 
雪の結晶、スペイン、中国、ロシア、花のワルツ。チャイコフスキーの美しい音楽。くるみ割り人形は何回観ても楽しめる作品です。今回観たのは3回ですが、誘惑に駆られてあと2回ほどチケットを買うところでした。が、購入直前でなんとか自重…べーっだ!(今日の優里さんも観たかったけど)
  
公演後は握手会で、長蛇の列ができていました。二人ともお疲れだし、ソワレの出演もあるところ素敵な笑顔でした。これからの新国立劇場バレエ団を支えていってほしいです。
  
これにて今年の新国立劇場バレエは年納め。来年もNYB、マノン、ドンキ、アリスと注目の公演が続くので楽しみです。

オマケ。先週一緒に撮った写真ラブラブ
きれいなお姉さんは好きですか?
は、は、はい!ラブラブ