アイーダ @ 新国立劇場 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場開場20周年記念特別公演『アイーダ』を観てきました。5年ごとのお祭りで7公演あり、3月末時点でほとんど完売の人気。平日4回は14時、18時開演だから無理。土日は3回で、最初はK.F.フォークトの『ローエングリン』とかぶり、2回目は最悪の「ぴあスペシャルデー」(ぴあ会員貸切で、ATRE会員の優遇なしパンチ!)、最終公演は結構ダレることがあるのと既に予定あり。5年前も観たので今回無理しなくてもいいのではと思ったのですが、惰性というか義務感に等しく、仕方なく、ぴあスペシャルデーに観た。しかし、・・・ガーン
{9953698E-025E-407D-BA73-D148BEB26A48}
 
2017/2018シーズン新国立劇場 開場20周年記念特別公演
オペラ「アイーダ」 Aida
ジュゼッペ・ヴェルディ Giuseppe Verdi
全4幕〈イタリア語上演/字幕付〉
 
2018年4月14日(土)14時開演 オペラパレス
【指揮】パオロ・カリニャーニ Paolo Carignani
【演出・美術・衣裳】フランコ・ゼッフィレッリ Franco Zeffirelli
{1987C0BF-FE27-4AE1-961A-4F0B61BC1395} {3F1B8622-79C7-49A3-BABD-C958E9D3F0B4}
【照明】奥畑康夫【振付】石井清子 

【アイーダ】イム・セギョン Rim Sae-Kyung 【ラダメス】ナジミディン・マヴリャーノフ  Najmiddin Mavlyanov
{B493A4F0-CFCC-4964-BDBB-D3E21A566500} {C0CDB111-D33C-472B-ACFC-4ECFDC97CD57}

【アムネリス】エカテリーナ・セメンチュク Ekaterina Semenchuk 【アモナズロ】上江隼人(堀内康雄の代役)
{023F2B18-DBA2-4F7E-B2BE-0C2944BD5A47} {AA05603D-6946-434C-8305-FB403DBCA09B}

【ランフィス】妻屋秀和 【エジプト国王】久保田真澄 【伝令】村上敏明 【巫女】小林由佳
{4332FF79-0BCF-4780-8399-84905CD9A629} {4C5DBE48-4768-434E-9207-696C545395AC} {B3CEB5B8-77BA-4F96-BEB7-0B78748CAF84} {B960622C-05C5-4751-9F68-A1BFC5B0E561}

【合唱】新国立劇場合唱団【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

昨年1月のキャスト発表の時からあまり気乗りしなかったバチが当たったのか…子どもの保護者面談と重なってしまい、第1幕と第2幕を観ることができなかったガーン ということは、ラダメスの「Celeste Aida 清きアイーダ」やアイーダの「勝ちて帰れ」等を聴けないし、最大の見せ場の第2幕第2場「凱旋行進曲」も観ることができなかったのは残念。ことごとく、この日にしなければよかったと後悔。
 
第3幕。アイーダの「おお、我が祖国よ」は力強かったし、アモナズロの上江さんも迫力あってよかった。ラダメスとアイーダの二重唱「私と一緒に来て」も。
{10125C8C-7F3D-4B91-BDB6-338A97455C33}

第4幕第1場。やはりセメンチュクさんのアムネリスは素晴らしかった。今日のキャストの中で頭一つも二つも抜け出ていた。カーテンコールでは、彼女ほど愛嬌をふりまいて客席をわかせたキャストは珍しい。そういう楽しいカーテンコールだった。ランフィス妻屋さんは…もうちょい深みとすごみのある歌ならなぁ〜私のイメージと違う。
{032B03B5-ED31-489C-8CED-E74DD33245DB}

第2場は新国立劇場ならではの舞台機構で、地上で祈るアムネリスと地下の墓で愛を語る2人との対比がうまく出る。歌はとてもよかったんだけどね…前半を観ていないこともあり、アイーダとラダメスの二重唱「さようなら大地、涙の谷」、アムネリスの「あなたの上に平安がありますように」にのめり込めなかったやっぱり最初から観ないとダメですねガーン
{6D199C71-AAA2-4017-9A68-C7A46E618CEC}
 
これまでにも見たことのある超ド派手な車に遭遇。ということは美輪明宏さんが近くにいる…と思ったら目の前を通って行かれました。すごいオーラだびっくり
 
というわけで、第1幕と第2幕を見逃してしまったので、5年後の25周年記念公演までお預けです。5年後の楽しみにとっておこう。でも、5年後って想像できないなぁ〜どこで何をしているのだろう?