秋の夜長に Love Songs (2) Babyface | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

早いものでもう11月。今日はBabyfaceを音譜
{55352C6A-3A68-4E65-829E-8E9E265DC5D2}
 
昨年は忘れたけどほぼ毎年11月に載せている The Deele 『Sweet November』(1985)。
photo:01
 
洋楽好きで、Babyface を知らない人はまずいないと思いますが、その Babyface が初めてリードヴォーカルをつとめた曲。11月なので、これを聴きましょう。
 
もう1曲 The Deeleから『Two Occasions』。I only think of you on two occasions.  That's day and night. こんなクサい歌詞を書けるのは Babyface だけ?
 
Babyface 大ヒット曲の1つ。Boyz II Men 『End of the Road』(1992)は13週連続第1位。エディ・マーフィーの『ブーメラン』の挿入歌。映画を見に行ったけど、正直イマイチでした…
 
Klymaxx『I'd Still Say Yes』(1987)もBabyfaceが作った曲。こんなことを言ってくれるけなげな女性は絶滅危惧種? Babyfaceの妄想か?


今月 Babyface が Billboard でライヴをやるらしい(こちら)。大阪が15〜16日、東京が18〜20日で、それぞれ2公演ずつで10回? チケット代は2万円強。東京の3日とも演奏会とオペラに行く予定があるため、私は行かないですが…