がん治療の前に願ったことと今 | これって闘病!?

これって闘病!?

子宮頸癌Ⅰb2でした



以前にも書きましたが、私は「がん」と告知されたときに、今後自身の身に起こりうることを調べたり、考えたりして絶望していました。

Quality Of Life
いわゆる生活の質、QOLが低下することを、恐怖にも似た気持ちで予測していたからです。

私の病期の標準治療では、手術をするなら広汎であり、原発の子宮に隣接する排泄神経やらリンパ節やら、影響を受けることは免れない。
そう説明を受けていました。

正直、大げさかもしれませんが自分に1年後の未来なんて無いと思いましたから、それならば広汎なんて受けたくなかったのです。

けれど、悩みに悩み、というか悩んでる間にも検査だ入院だとコトは進んでいき、ならば生きられる可能性の高い方法なのだから前向きに臨もうと決め、術前化学療法、そして広汎子宮全摘術、術後の化学療法を受けました。

そして、起こりうる後遺症は、受け入れるしかないし、時間がかかっても何とかなるだろうと、まずは、そう思うようにしていました。



あれから2年以上が経ちました。

現実的に、私の捉えていた「生活の質」は下がりました。
そもそも私は、当時どんなことが「質」だと思っていたのでしょう。

「当たり前に、自然にできていることができなくなることで生じる、生活上の困難」です。

術後、しばらくは自己導尿していた排尿障害は今、尿意が鈍いものの自然排泄できています。
ただ、尿意が鈍い分、膀胱炎に注意しなくてはなりません。

抗癌剤の後遺症である末梢神経障害の痺れ。
時々、痛みを伴うくらいの痺れはいまだに残っていますが、当時を思えば格段に良くなりました。
ただ、歩くと痛みがあることと、爪先に力が入らないので踏ん張りがきかないことが時折不便を感じます。

リンパ浮腫は、やっぱり、最も生活の質を落とす原因になっています。
見た目の問題だけではなく、痛みや独特の膨張感、怠さ。
元気なつもりで以前のように活動していると、すぐに思い知らされます。
正座ができないということは、日本人の生活様式の場合は特に、家事をする上でもちょいちょい不便だと気づきました。しかし工夫次第でどうとでもなります。
また、ストッキングを履くことや、バンテージ包帯を巻くことも、日常生活で時間のとられる行為です。
医療費もバカにならない。

手術の影響で、お腹の中は癒着があり、イレウスのリスクは術直後よりも少ないとは言え、ずっと付きまとっています。未だに薬でコントロールしています。


本音で言えば、QOLを下げたくないという願いは叶わなかったし、思っていたよりも色々と受容するのに時間はかかったし、今も辛く悲しい気持ちになるときがあります。


葛藤の連続。
そんな気持ちを繰り返し、ちょっと折り合いをつけてはまた逆戻りして。
そうやって、今日まで来ています。


今日まで、来ることができました。


総合的に見れば、生きるためには、なんとか適応していくものだと実感。
振り返れば、少しずつ良くなっている。
だけど、決して「がんになる前の自分」と同じ体と心には戻らない。戻れない。


がんになっても、良かったと思えること探しをしたら、色々あります。
でも、じゃあ他の人に「がんになること」を勧められるかと言えば、そんなわけないです。

こういう思いって、きっと「ネガティブ」と受け取られるし、言葉にすると自分自身で自覚しちゃうからガックリするときもある。
だから、そう思ってしまう自分に背を向けたかったりします。


でもまぁ、うまく言えませんが。
「それはそれ、これはこれ」と、思うのです、今は。


がんの治療前に思っていたQOL、これは叶っていません。
だって、
当時と全く同じ生活なわけじゃないから。

でも、あくせく働いて、自分の心身のストレスにも気づかずに暮らしていたあの頃と比べると、例えばちゃんと料理したり、たまに美術館なんか行ってみたり、本をたくさん読んでみたり、勉強したり…狭いながらも深く濃い生活に変わっている気がするのです。
端から見ると、顔色もいいし(若干丸くなったし)元気そうに見えるようなので、私が病気したことを知らない人には、元気で幸せそうに見えるでしょう。

生活の質…逆に良くなっていないか?なんて思う。

叶わなかった願いや希望は、時には、軌道修正したり目標設定をちょっぴり変えてみたり、角度を変えて捉えたら、意外とすんなりと叶うものかもしれないです。




今ある、この体も、生活も、心も、自分が自分の人生を生きているからあるわけで、誰かの人生を生きているんじゃない。

私の人生は、ここにしかない。


そんな感じでしょうか。





2015年も残り僅か。
今年もたくさんたくさん、本当にありがとうございました。
こんな呟きブログに訪問してくれてありがとうございます。

年内にまた更新できるかなぁ…。(^_^;)





なーんて、大掃除から現実逃避してみました。

おしまい。



20151226_171829.jpg

なんだかんだ言いつつ幸せな一年でした。






書いていて「私以外私じゃないのぉ~♪」を
思い出しました。
ゲスの極み!←それはハマカーン(・∀・)

にほんブログ村


クリスマスっぽいポチです(いまさら)