これって闘病!?

子宮頸癌Ⅰb2でした


テーマ:
いつかの景色。

20171028_221447.jpg


こんな風におだやかな時間を過ごすことができるなんて、とてもしあわせ。


なんだけど。
定期健診のたびに胸の深いとこがもやもやする。

いまだにね、病院の玄関を入る瞬間はなんともいえない感じで呼吸が浅くなるような気がする。

まぁ、毎度のことながら腫瘍マーカーは正常値を超えている。
これまで4年、正常値だったことは3回くらいしかないし、あんまり振り回されないようにと思っているのだけど。

やっぱイヤだなぁー、スッキリしないなーと、もやもやが続く。
なんとなく不調だからかもしれない。
なんでもかんでも繋げて考えてはいけないと思っているのに。

うん。贅沢なのは承知。

何年たっても、こういう不安感やもやもやは付きまとうのだろう。
頭の片隅にありつつ、気分を切り替える術を少しずつ覚えて。
今考えても仕方のないことは考えない。
こういうとこ、以前よりだいぶうまくなったと思う。



お菓子を作ってみた。
しかも夜おそくに。

この間、ともだちが作ってくれた焼き菓子がとってもとっても美味しくて、レシピを教えてもらった。

ともだちのお菓子はアーモンドたっぷり、しかも中のジャムまで手作りしていた。
しかしながらあいにく、我が家のアーモンドが全然足りなかったから、ナッツつながりで胡桃を使ってみた。
胡桃の割合が9割占めたし、もちろんジャムは市販品。
もはやベツモノである。


img_20171028214335.jpg


あれ?ともだちの作ってくれたのはこんなに厚くなかったな(笑)。
そしてやっぱり味もベツモノ。

今度はちゃんとレシピに忠実に作ろう。
料理でもお菓子でも、下手な人ほどアレンジすると聞いたことがあるけど、まさに自分のことだなと思った。


温かい紅茶と一緒に味見をした。
これはこれでアリかなー?
温かい飲み物が美味しい季節になったなと思う。



冬がくる。
寒いのは得意じゃないけど、冬の景色やひんやりピリピリする空気の中で短い時間だけ差し込む西日が好きだったりしたのだけど。

冬はあまり好きじゃない季節になってしまった。

がんと告知された季節だから。
そして、あの子やあの子に二度と会えなくなった季節だから。





でも、こうして、なんの変哲もなく暮らすことができて季節の変化を感じられるのは、生きてるから。

そりゃあ、雑多な悩みはぽつりぽつりと日々ある。
でも、そのたびに、あのころ色々感じたり考えたりしたことや、会えなくなったあの子との会話を思い出して、踏ん張ることができている。


そして1日を無事に終える。
人から見たら、なんてことないつまらない1日かもしれない。
でも、私も、ここを読んでくれている人も、その1日がとても尊い眩い1日だって知っている。



なんでもない1日をありがとう。
みなさん、今日もお疲れさま。
明日も、穏やかで、なんでもない1日となりますように。



とりとめのない呟きにお付き合いありがとう。







AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。