清泉寮 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

山梨県の観光スポットのお話日本国旗


山梨県北杜市高根町にある清里。

避暑地して、リゾート地としてバブル期に一大ブームとなった観光地です✨

清里高原へは何度か訪れたことがありますが、清里駅🚉周辺とかは行ったことがなく、それこそバブル期とかはスゴかったとか、今は廃墟となっているとか、そういう話をよく聞きますねニコニコ


清里駅🚉から少し西へ行った所に、有名観光スポットがありますキラキラ


清泉寮。

清泉寮はロッヂやキャンプ場や牧場やレストランがある施設です。


清泉寮周りは散策路になっていて、清里高原を散策することができますニコニコ


清泉寮は1938年に建設されました。

建設当初は、清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュが指導したKEEP (Kiyosato Educational Experiment Project : 清里教育実験計画)の一環としての日米協会青年活動によるキリスト教研修の中心施設でした。


清泉寮を作ったポール・ラッシュの銅像が立っています。


清泉寮の本館。


Xがシンボルマーク。

これは聖アンデレというキリスト教の守護聖人に因んだ十字架(聖アンデレクロス)です。

聖アンデレX字型の十字架で処刑されたと言われています。


本館。


そして新館。

温泉♨️施設もあるようで、ちょっと泊まってみたいな~おねがい


本館にはレストラン🍴


新館の奥には、ポール・ラッシュ記念館


日本のアメリカンフットボール殿堂のミュージアムも併設されています。


清泉寮の周りは清里高原。

景色も素晴らしい爆笑


牧場もあります。


牛🐄がいますよ~音符

ジャージー牛🐂


もみの木。


実がなってました。


ヤマナシの花。


牛🐂やお花を見ながら、清泉寮の周りを散策。

夏場でしたが、やはりちょっと涼しい爆笑


本館前の人気スポット、清泉寮ジャージーハット。

清泉寮に来る目的といったら、ココですよ!!


ログハウスのようなお店。


店内は清泉寮清里高原のお土産が販売されています。


清里高原の乳製品。

清泉寮ジャージー牛乳🥛などなど。


チーズ🧀やバターなど、清泉寮のオリジナルです。


夏場で溶けたら嫌なんで購入しなかった、ジャージーバター。

美味しそうで気になりますおねがい


清泉寮パン工房も併設されています。


美味しそうなパン🍞が並んでる~イエローハーツ

自家製天然酵母や有機小麦粉、天然塩などこだわりのつまったパンを、焼きたてで提供しています。


ジャムもオリジナル。


ミルクバー。


ドリンクや軽食が購入できます。


ジャージー牛乳🥛を使用したドリンクに、スイーツ。


八ヶ岳の美味しい水で一杯一杯抽出した、有機栽培コーヒー☕と、ジャージー牛乳を使用したプリン🍮が人気ありますルンルン

有機栽培コーヒー☕にジャージー牛乳🥛を加えたラテが美味しかったですブルーハート


清泉寮バーガー🍔も人気商品✨


清泉寮パン工房のパン🍞を使用し、清泉寮ジャージー牧場産ビーフのパテを使用したオリジナルバーガーや、様々なソースの山賊バーガーがあります。

これはまだ食べたことがないーチュー



そして清泉寮に皆さんが訪れる1番の理由、ジャージーハットの1番人気の商品が此方乙女のトキメキ

清泉寮ソフトクリーム🍦


私も清泉寮行ったらば必ず食べます!!

写真では分かりにくいですが、クリームが白くなく、クリームイエローなんです爆笑

ジャージー牛🐂から搾った有機ジャージー牛乳🥛と、八ヶ岳の清らかな水で作ったソフトクリーム🍦

濃厚で、でもさっぱりして、とても美味しいピンクハート

清里といったら、今や清泉寮のソフトクリーム🍦というくらい、人気がありますグリーンハーツ


外のテラスで景色を見ながら頂きます音符


周りの山々の見晴らしも最高グッ


景色最高のテラスには、


足湯施設もあります口笛

清泉の足湯という無料の足湯👣

富士山🗻や南アルブスを望む雄大な景色を見ながら足湯👣を楽しめますルンルン


まだ2007年とかに採掘された新しい温泉♨️

泉質は、ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

足湯👣に浸かりながら、雄大な景色を見ながら、美味しいソフトクリーム🍦を食べる照れ

最高の気分ですラブラブ


バスツアーなんかで山梨を訪れると、必ずといっていいほど立ち寄りスポットに組み込まれている清泉寮

最近行ってないんで、久々にソフトクリーム🍦食べたくなりました~チュー


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷清泉寮に泊まろう🏨

 

 


🔷清泉寮