湯の川温泉(函館) | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

北海道の温泉のお話♨️



北海道道南地区函館空港✈️

函館旅行へ行った際には、1泊目は函館空港✈️に程近い湯の川温泉♨️に宿泊しましたニコニコ

函館空港✈️からはバス🚌に乗り湯の川温泉♨️へと向かいました!


函館駅🚉方面からは函館市電🚋に乗って行きます。

函館名物の市電🚋。

我らも函館山⛰️や五稜郭🏯へ行く際に乗車しました~爆笑

🔶函館山⛰️のお話スター
🔶五稜郭のお話🏯


函館市電🚋には湯の川温泉駅🚉があります。


湯の川温泉駅🚉の目の前には、湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」があります。


足湯👣施設です。

市電🚋に乗る前に足湯👣でのんびりできちゃいますよっウインク


湯の川温泉街♨️は湯の川ではなく、鮫川沿い、津軽海峡に面した場所にあります。


湯の川温泉街。

湯の川温泉♨️は登別・定山渓とともに北海道三大温泉と称されています乙女のトキメキ

湯の川の語源は、アイヌ語でユベツといい、ユは湯、ペツは川の意味で、湯の流れる川のことを意味します。

1453年に湧き湯を見つけた木こりが負傷した際に腕
の痛みを湯治して癒していたと言われています。

1653年に、後に松前藩の藩主となる松前千勝丸(松
前高広) の難病治療の為に母親の清涼院千勝丸を湯
治させました。まもなく千勝丸は全快し、翌年にお礼として湯川村薬師堂に知内産の黄金で作った薬師尊像と網口を奉納したことが湯の川温泉♨️の発祥と言われています❗


我らが湯の川温泉♨️で宿泊したのは、花びしホテル🏨です!

函館市電🚋湯の川温泉駅🚉から直ぐの場所に立地しています。


綺麗な入り口。


ロビー。


ロビーからは庭園が眺められますニコニコ


1階と7階に大浴場があります。

まずは1階、男性🚹️用のひしの湯♨️


女性🚺️用のはなの湯♨️


1階の浴室はどちらも庭園露天風呂と大浴場。

ひしの湯♨️は湯の川温泉秀逸の広さを誇る、開放感たっぷりの大浴場✨


室内風呂が2種類。


露天風呂も2種類あります❗


はなの湯♨️の室内風呂。


3つの異なる露天風呂。


雰囲気もとっても良かった~グリーンハート


岩風呂・檜風呂・陶器風呂の3つの庭園露天風呂があります❗


7階の大浴場・臥牛の湯♨️は室内風呂のみとなります。

男性🚹️用の臥牛の湯・北斗♨️


女性🚺️用の臥牛の湯・天の川♨️

どちらも湯の川の街を見下ろす大浴場です✨

湯の川温泉♨️の泉質は、ナトリウム-カルシウム-塩化物泉です。

無色透明のお湯で、もっと塩っぽいのかな?と思っていましたが、そんなでもなかったです。

気持ちの良い温泉♨️でした音符


1階の大浴場にはサウナもついています。


オートロウリュウのフィンランド式サウナです❗


湯の川温泉街♨️にある、湯浜公園⛲

川沿いの散歩道に面する公園⛲で、以前は遊具が沢山あったのですが、現在は噴水池があるだけとなっています。


函館市電🚋の終着駅は、湯の川駅🚉


湯の川駅🚉近くには湯の川温泉♨️の公衆浴場、大盛湯があります。


湯川温泉発祥之地碑。

湯の川温泉♨️は先ほども書きましたが、松前千勝丸が湯治をしたことから始まりました。

かつては、碑の建っているこの場所に温泉が自然湧出していました。


渴川忠魂碑。

日清。日露戦争に出征し、国事に殉じた同地区の戦没者らの慰霊顕彰の為の石碑です。


そして松前千勝丸の母親がお礼として知内産の黄金で作った薬師尊像と網口を奉納したという湯川村薬師堂のある場所には、鳥居⛩️


湯倉神社⛩️

昔、1人の木こりが湧き湯をみつけ傷を癒しました。

その木こりが病が完治したことに感謝し、薬師如来を刻んだ小さな詞・薬師堂を建てたことが湯倉神社⛩️の起源となっています❗

湯倉神社⛩️には松前千勝丸の母親がお礼として奉納された網ロが今も残っているそうです❗


湯倉神社⛩️の御祭神は、大己貴神少彦名神という日本の国造りを行ったといわれる神様です乙女のトキメキ

現在の社殿は、1941年に造営されたものです。


境内にはウサギ🐰

湯倉神社⛩️のご祭神である大己貴神といえば、因幡の白うさぎです乙女のトキメキ

神話・因幡の白うきぎにおいて、過ちを犯し体に傷を負ったウサギ🐰が、大神様の御慈愛を受け、健やかなる体に蘇り、悪しき心をも改心されたと伝えられており、以来、吉報を伝える芽出度い神獣とされています乙女のトキメキ


これは、なでうさぎ神兎。

神兎を撫でれば、願いが叶うといわれています流れ星


開運小槌。

ご祭神・大已貴神に因んで祀られた小槌です。

大已貴神といったら大黒様✨


湯倉神社⛩️のおみくじは、ウサギ🐰

香りのよい楠の玉を使ったおみくじです。


そして、イカ🦑みくじもあります❗

函館のイカ🦑は有名ですからね~爆笑

🔶函館のイカのお話🦑
イカすおみくじは、北海道6つの神社が共同企画した、えぞみくじのひとつです乙女のトキメキ


津軽海峡沿いにある、函館市熱帯植物園


この植物園で有名なのはー、温泉♨️に入るお猿さんたち🐒

可愛いですね音符


函館市熱帯植物園の前にも足湯👣施設があります!


猿🐒と一緒に温泉♨️へは入れませんが笑

此方の足湯👣で人間はあったまることができますよ~ルンルン


今年(2024年)2月に、島根県にある湯の川温泉♨️へと行きましたニコニコ


同じ湯の川温泉♨️という名前ですが、雰囲気が全く違いましたね~ニヤリ


🔶島根県の湯の川温泉のお話




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)


フォローしてね!