善明寺のお宝運水 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話ニコニコ


愛知県豊田市平畑町にある、平畑温泉♨️へと行ってきましたニコニコ

🔶平畑温泉のお話♨️


気持ちの良いぬるぬるラドン温泉♨️を満喫したら、ちょっと近隣を散策してみましたニコニコ


矢作川沿いの山あいの町が平畑町です❗


矢作川の景色✨


訪れたのは5月中旬でしたので、新緑の季節だったのですが、秋の紅葉🍁シーズンも綺麗イエローハーツ


森の方へ進んでいくと、水が流れている場所がありました❗


湧水ですかね、汲めるようになっていました。


そこから少し行くと、祠みたいな物があり、


用水路があり、水が流れていました。


この水は、善明寺のお宝運水という物スター

昔々、温泉街に博打場があった頃、博打好きの男がこの水を飲んで勝負にいき大勝したことから、運が良くなる水と言われているんだとかびっくり

いやぁ、どんな由緒があるのかと思ったら博打ルーレットってーー笑

まあでもね、せっかくなんで飲んでみました爆笑

そして本当に運が良くなるのか!?と、御利益はあるのか!?と、この日の夜にパチスロ🎰打ったんですが、大敗ガーン

ちっとも御利益なかったぞームキー


運水横の山道。

向かいませんでしたが、進んでいくと、善明寺があるようです❗


矢作川笹戸橋


寿楽荘の所から遊歩道になっていて、進んでいくと滝があります。

平畑の滝。


笹戸温泉♨️のある所には笹戸公園⛲

今回は素通りしちゃいましたが、秋の紅葉🍁シーズンはむちゃくちゃ綺麗ですラブ


平畑温泉♨️から矢作川沿いの県道355号小渡温泉♨️方面に進みます。

途中に祠があります。


恋する弁天様。

昔々、この淵の主が此で修行する武将に恋をしました。やがて武将が亡くなると悲しみのあまりに洪水を起こしました。ある年、旅の老僧が二日二晩読経を続けると、弁天様が水面に現れて、嬉しそうに琵琶を鳴らしながら天に昇って行きました。平安を迎えた村人は弁天様の心を偲び、供養の塔を建てました。


弁天様の像。


この祠の下は淵。

むちゃくちゃ水が綺麗な淵ですキラキラ


更に小渡温泉♨️方面に進みます。

小渡地区矢作川河川敷には、矢作川島崎公園⛲があります。

5月には河川敷に鯉のぼり🎏が沢山泳いでいると聞いたので、もしかしたまた見えるかな?と思いやって来たのですが、残念ながら既に撤去済みでこのような光景は見られませんでしたショボーン

🔶小渡温泉のお話♨️

小渡地区にある、おど夢かけふうりん駅🚉

駅となってはいますが、電車🚋は通っていなく、バス停🚏です!


小渡は風鈴🎐が有名なんです乙女のトキメキ


我らが訪れた時にはまだほんの少しだけしか風鈴🎐はなかったのですが、夏場には沢山の風鈴🎐が吊るされます❗


毎年、小渡夢かけ風鈴🎐というイベントが開催されています!

今年(2024年)は7月14日(日)~8月31日(土)まで。


7月14日(日)にはオープニングイベントが開催され、その他色々と催しがありますニコニコ


おど夢かけふうりん駅🚉から増福寺まで、風鈴のかけ橋を通って向かいます。


風鈴のかけ橋。

風鈴🎐が沢山吊るされ涼しげ~チュー

素敵おねがい


増福寺。

別名を風鈴寺🎐と言う、曹洞宗の禅寺ですニコニコ


全国で初めての奉納風鈴🎐を受ける寺なんです乙女のトキメキ

夢かけ風鈴🎐のイベントは、人生に於いてどんな風が吹こうとも、短冊に書いた夢が叶うようにと願う増福寺住職の想いによって始められました。

奉納された風鈴🎐の短冊が風で切れたときに願いが叶うともいわれています。


イベント期間中はオリジナル風鈴🎐を作ることもできるんだそうです爆笑

涼しげで、風流で、ちょっと行ってみたくなりましたウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷風鈴🎐