電車が見える金山公園 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話⛲🚋



名古屋市にある金山総合駅🚉

JRと名鉄と地下鉄の3社の電車🚋の総合駅🚉


金山という地名は名古屋市中区熱田区に股がってあります!

金山という地名は金山にある金山神社⛩️から付けられました。

金山神社⛩️は834年~847年に熱田神宮⛩️の鍛冶職であった尾崎善光が自らの屋敷に勧請したのが始まりと伝わっています。

この付近は熱田神宮⛩️の神域北端にあたることから高座結御子神社の末社となり、神宮の補宜により祭祀が営まれていたといいます。

これらから当地は尾張鍛冶発祥の地とされ、周辺には古くから鍛冶職人が集まり室町時代後期から江戸時代初期にかけては金山鳄と呼ばれる錯の一大生産地でもありました。

そういったことから金山という地名が付きました。


金山総合駅🚉北口の横にある商業施設、アスナル金山。


アスナル金山を抜けて線路沿いを歩いて行きます。

金山総合駅🚉は3社の駅ですから、大きな駅🚉です。線路もいっぱい❗


線路沿いを歩いて行くと階段。


金山歩道橋です。


国道22号を跨ぐ歩道橋です。


歩道橋を渡ると公園⛲があります。


金山公園⛲


町の小さな公園⛲です。


線路沿いにある細長い公園⛲で、東園と西園があります。



まずは東園。


東園はベンチが接着されている憩いの場。


この季節は紫陽花が咲いていましたニコニコ


藤棚もあります。


藤の季節には見事なお花を咲かせますニコニコ


西園です。


西園は子供の遊具が接着されています。


金山公園⛲は桜🌸が綺麗なスポットでもあります。

東園の方ではお花見しつる人も結構いるみたい❗


この金山公園⛲は線路沿いにある公園!


公園からは間近に電車🚋を見ることができるんですよ❗


金山総合駅🚉には名鉄電車🚋のいろんな路線、そしてJR東海道線中央線が往来します。

なので次から次へと公園⛲前の線路を電車🚋が通過していくんですね~爆笑

公園⛲には線路沿いのフェンス越しにベンチが設置され、のんびり電車🚋を眺めることができます照れ


金山公園⛲を出て正木橋へと向かいます。


線路を渡る橋です。

行き交う電車🚋をかなり間近に見られますルンルン


名鉄電車🚋

名鉄🚋といったら赤い車体✨


此方は新型車両の名鉄🚋


金山公園⛲から見て、一番奥がJR東海道線🚋


真ん中に名鉄🚋を挟んで手前がJR中央線🚋




次から次へと電車🚋がやって来て飽きないし、楽しい~音符

電車🚋大好きグリーンハートの相方は幼い頃にお父さんにこの金山公園⛲へ連れてきてもらい、とてもワクワク楽しかったんだそうです音符


名鉄🚋とJRが一緒に通過もしますよニコニコ

でも、この金山駅🚉の構造、何とかならんのかねと思うことがあります!

それはたま~に金山駅🚉でJR東海道線中央線の乗り換えをすることがあります。

真ん中に名鉄🚋を挟んでいるので同じJRの乗り換えなのにかなり移動しないといけないんですアセアセ


正木橋からの景色で目立つビル。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋🏨

目立ちますね~爆笑


いろんな電車🚋が通過するのでずーっと見てられますニコニコ

名鉄特急パノラマカー🚋

パノラマカー🚋のあのパーララパーララ🎶っていうホーン、久々に聞きちょっと興奮しましたチュー

幼い頃によくパノラマカー🚋に乗り豊橋まで行きましたね~ニヤリ


名鉄特急ミュースカイ🚋


セントレア✈️に行く時によく乗る電車🚋です音符


いろんな電車🚋が通ります。


貨物電車🚋も通過します。


これはJR中央線の特急しなの🚋


深夜にはサンライズ出雲🚋の通過も見られますニコニコ

今もまあまあいろんな電車🚋を見ることができるんですが、昔々はもっともっといろんな種類の電車🚋が見れたんだよ~とびっくり


桜🌸と電車🚋なんていう素敵な光景も見られますよ~おねがい


始めてこの公園⛲に相方に連れてきてもらった時は春の夜🌃でした。


夜🌃の雰囲気もとっても良かったです👍️


電車🚋好きさん、とくに電車🚋好きちびっこには本当に堪らない素敵公園⛲だと思います音符



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)


フォローしてね!


🔷金山近辺に泊まろう🏨