手力雄神社の火祭り | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岐阜県の観光スポットとお祭りのお話祭



岐阜県にある手力雄神社⛩️

実は手力雄神社⛩️は岐阜県内2つあるのです!!


1つが、岐阜県各務原市那加にある手力雄神社⛩️

各務原市那加地区の産土神で、各務原市内金幣五社の一社です。


6世紀未期ごろ中里 (現那加地区) を支配していた豪族により、山の中腹に磐座を祀ったのが始まりの神社⛩️です。

主祭神は手力雄神。


各務原市指定重要文化財に指定されている本殿。

本殿にはこれまた各務原市指定重要文化財に指定されている龍の雌雄がいますキラキラ


龍の雌雄

本殿海老虹梁巻龍二体。

本殿軒下の左右に配された寄木造りの彫刻です。向拝柱の間をつなぐ虹梁の両端が竜頭形の本として立体的に強調されたものです。さらに胴体と四肢が主屋とをつなぐ海老虹梁に巻きつくように取りつけられています。

昔話で龍🐉が夜、田畑を荒らし昼には井戸に隠れていました。龍🐉の悪さに恐れて龍🐉の目に釘を打ちつけたら田畑が荒らされなくなったと伝えられています。


天の岩戸もあります。


この神社⛩️は桜🌸が綺麗なスポット乙女のトキメキ


この神社⛩️の神紋は、そう織田信長織田家の紋章と同じなんですびっくり


此方の神社⛩️は織田信長ゆかりの神社⛩️

1567年織田信長新加納に攻め入り、当社へも攻め入ってきました。参道を進むと、急に境內に霧が立ちこめ息苦しくなった信長は馬から落ち、体が動けなくなってしまいました。まさかの出来事に驚き、ご神威(神様のおカ)に触れ、今後二度と神社に矢を向けないと誓うと、霧はたちまちに晴れ、信長は動けるようになりました。すぐさま、神前にて稲葉山城 (今の岐阜城)攻略の戦勝祈願をした後、斉藤氏を滅ぼし稲葉山城を攻略を果たしました。当社へ崇敬し、宝物や禁制 (市文化財) を残したと伝わっています。

織田信長っていろんな神社⛩️で必勝祈願していたんですね~びっくり

織田信長公が戦勝祈願をしたことから、勝運・開運の神として崇敬されている神社⛩️なんですキラキラ


織田信長は、戦勝祈願の後、弓術の奉納をしたと伝
えられます。

2本の桜🌸に、的と弓を掛けたところから、弓掛桜🌸、的場桜🌸 として現在も残り、市の史跡となっています乙女のトキメキ


弓掛桜🌸


的場桜🌸


そしてもう1つの手力雄神社⛩️は、岐阜県岐阜市にあります!!

岐阜市といってもかなり各務ヶ原に近い場所(岐阜県岐阜市蔵前)で、2つ手力雄神社⛩️はスゴく近い距離にあります!

なので間違えてしまいますニヤリ

そう実は手力雄神社⛩️の火祭り祭を見に行こうとして、間違えて最初各務原の方に行ってしまったというねアセアセ

此方は三の鳥居⛩️

一の鳥居⛩️は、はるか大垣市赤坂にあるとされていますびっくり


この三の鳥居⛩️は火祭り祭の時には、こんな大きな注連縄が取り付けられます!!


長さが約12.5m、最大直径3m、重さ約1トン!

物凄く大きく迫力ありますーチュー


手力雄神社⛩️前。


 860年に鎮座したと伝えられ、弘治年間には斉藤氏の祈願所となりました。

此方の手力雄神社⛩️の方が歴史が古いのですね❗


此方の手力雄神社⛩️で有名なのが、手力の火祭🔥祭

長く続く岐阜市を代表する伝統行事で岐阜県無形民俗文化財に指定されていますキラキラ

いつから始まったのかは不明なのですが、1760年にはあったという記録があります。


境内ののぼり。


祭当日、14:30から町内ごとに長持の入場が開始されます。

町内の方や遠方からの見学者が続々と集まっていきます。


御幣行灯が沢山並んでいます。


舞台みたいなのがあります。


立火棚という舞台。


歌舞伎や昔話を題材とした大掛かりな舞台です。


日が暮れると、御幣行灯に火が灯されます🔥


そして高さ20m御神灯立火棚から火が走ります🔥


御神燈から火が降ってきます🔥


周りでは爆竹🧨も鳴らされます💥


打ち明け花火🎆もあがる~爆笑


爆発音💥と火の粉🔥が物凄い!


むちゃくちゃ迫力ありますチュー


手筒花火🎆が上げられたり、御輿からも火があがります🔥


滝花火🎆

こんな祭祭初めて見ましたが、迫力ありすぎて、スゴく興奮しました~爆笑


花火御奥の乱舞🎆

スゲーチュー

滝のように降り注ぐ火の粉の中、火薬を仕込んだ神
輿を担ぐ上半身裸の男達。

なんかスゴすぎー⤴️


仕掛け御輿もこうゆう普通の物から、


キャラクター物までありますニコニコ


手力雄神社⛩️火祭祭、この神社⛩️の例祭で毎年4月第2土曜日に行われています!

今年(2024年)は、今週末に開催キラキラ
4月13日(土)

基本的なスケジュールは、
14:30 町内ごとに長持の入場開始
18:45 飾りみこし入場終了
19:00 御幣行灯に点灯
19:25 滝花火に点火・各町内の飾りみこしの競演
20:35 手筒花火に点火
21:00 仕掛花火、山焼花火に点火
21:10 終了


毎年4月に行われるのが本祭祭ですが、8月にも行われるのです!

夏は、復興・観光用の祭りイベントで、每年8月の第2日曜日に場所を長良川公園⛲に変えて開催されます!

この手力雄火祭祭は本当に一見の価値ありイエローハート
とても感動、興奮するお祭り祭です音符

ただ小さなお子さんは爆音や火の粉🔥にちょっと怖がるかもしれませんね❗


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


 🔷手力雄神社⛩️近辺に泊まろう🏨