サンメッセ日南 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

宮崎県の観光スポットのお話🗿



宮崎県日南市の有名な観光スポット、サンメッセ日南にやってきました。


サンメッセ日南国道220号ひむか神話街道沿いにあります。

サンメッセ日南 モアイ 入口
と書かれた看板があったのですが、気付かずアセアセ
入口を素通りしてしまい、何処が入口なんだ!?となってしまいましたガーン


引き返したらば、サンメッセ日南モアイ🗿の絵が描かれた看板とモアイ🗿がありました!

ここから脇道に入り、入口へと向かいます。


脇道を進んで行くと、料金所があります。

此方で人数分の入園料をお支払いします。


入園料を支払いしたら、駐車場へと。


サンメッセ日南の園内マップ。


サンメッセ日南といったらモアイ🗿が有名ですが、他にも見所がありました❗


ウェルカムプラザ。


当園のキャラクター、モアイ🗿のみらいちゃん、イキールくん。


ウェルカムプラザにはショップもあり、モアイ🗿グッズなんかが販売されていました。


ショップ入口には小さめモアイ🗿

お花のレイを付けてお出迎え音符


園内は結構な坂道になっています。

ラウンドカーを借りて園内を回ることが出来ます❗
※要、普通自動車免許

カートは30分1000円。(※2024年3月現在)

30分あれば余裕で見て回れました。

レストラン🍴で食事をしたりしたら時間係るかな。

モアイ🗿のある場所へはカートでは行かれませんので、カート借りる前か、返却後に向かいましょうニコニコ


久々にカート運転した~爆笑

沖縄のカヌチャベイリゾート内で運転した以来爆笑


カート専用のコースを進んで行くのですが、出発地点の辺りは駐車場もあるから乗用車も走るので要注意です❗


園内は丘になっていて、丘をくねくねとカートで登っていきます。

途中でカートを停め見学できます。

見晴らしの良いブランコ。天空ブランコ。

海の景色を眺めながら乗れます。


ブランコのあるエリアは恋人の丘。


カラフルな人数の像が並んでいます。

ヴォワイアン像。


ヴォワイアンとはフランス語見る人という意味。

海を見るヴォワイアンです。

この像の横に座り撮影📸している写真とかよく目にしますよねニコニコ


南国宮崎らしいパームツリー🌴がいっぱい❗


サンデッキ。


日南海岸の素晴らしい景色を見渡せる場所❗


いちばん上までやって来ました❗

海の景色、最高~乙女のトキメキ
綺麗乙女のトキメキ

下に続いているのは、太陽の階段。

階段の昇降は私本当に苦手なので、カートだと楽々上まで来れて良かった爆笑


頂上には、センターブラザ

南洋レストランnoanoaや、モアイ資料展=ASTORY OF MOAF=や、西田天香記念館や、昆虫展示室があります。

お洒落な建物✨


地球感謝の鐘。

「太陽からのメッセージを受けて地球に許される生き方に気づく」ーーこのサンメッセ日南の設立理念を顕揚すべく、当園の中心に建立された最重要施設で、むしろ、この鐘の音を鳴り響かせるためにこそ、サンメッセ日南は設立されたのです。

鐘そのものは、サヌカイト(讃岐岩)という、打てば大地が生んだ希有の澄んだ穏やかな音を発する自然石で作られています。

17の宗教団体の諸先生、神道、仏教、キリスト教、伝統的宗教などの代表の方々から等分に資金を拠出してもらい建立されました。宗教協力に依って造られたのは世界で初の事であり、世界唯一のモニュ
メントなのです。


蝶の地上絵

青い空と、青い海に綺麗な蝶々🦋
素敵ですイエローハーツ


周りは山の景色。


反対側は美しい海の景色。


地球の丸さを感じられる場所なんだそうで、確かに~ってなりましたチュー


日南海岸。

日南市は、宮崎県南部にある市。伊東氏穌肥藩の城下町として繁栄した「九州の小京都」と称される飲肥や、風光明媚な日南海岸国定公園なとを擁する歴史と自然あふれる観光の街です。

網塚山系の山地に囲まれている。市の面積の約78%は森林であり、その多くは特産の飲肥杉で占められている、森林セラピ一基地認定地域。


カートでぐるっと周り、ウェルカムプラザに戻ってきました。

此方にも黄色いヴォワイアン像


ヴォワイアン像は園内のあちこちに存在します❗


サンメッセ日南モアイ🗿が有名な場所です❗

園内あちこちにモアイ🗿がいますニコニコ

傾いたモアイ🗿もいました爆笑


此方は縁切りモアイ🗿


そしてサンメッセ日南のシンボルである7体のモアイ🗿が此方乙女のトキメキ

海沿いに立っています!


モアイ🗿へはカートで近くまで行くことが出来ませんので、カートを返却後にウェルカムプラザ裏の階段を降りて向かいます。


フェニックスを眺めながら向かいます。


綺麗に並んだ7体モアイ🗿アフ・アキビ。

モアイ🗿といったら、南米チリの西方約3,800Km
沖合の南太平洋に位置する島、ラパ・ヌイ(イースター島)の人面を模したとされる石像。

遅くとも10世紀頃にはモアイ🗿は作られたと言われています。

モアイ🗿には、モは「末来」アイは「生きる」という意味があるんだそうですニコニコ


日本のモアイ修復チームが、1992年から3年かけて
倒れていた15体のモアイ(アフ・トンガリキ)を立ち
上げた奉仕と友情に対し、ラパヌイ(イースター島)の長老会と島民が、日本で復元することを初めて許可されたのです❗

という訳で、サンメッセ日南に世界で唯一7体のモアイ像 (アフ・アキビ)を完全復刻することができたのです❗

このモアイ像たちが背にする太平洋の遥15,000km沖イースター島があるんです❗


7体のモアイ🗿にはそれぞれ役割があります。

7体のモアイ像には、左から向かって仕事運・健康運・恋愛運・地球の平和(夢叶う)・結婚運・金運・学力運というジンクスがあり触れると願いが叶うと言われています口笛


このモアイ🗿は、高さ5.5m重さ1体18~20トンあり、イースター島のモアイ🗿と原寸大で、ほぼ同一の複製品となっていますニコニコ


このモアイ🗿は福島県白川村凝灰岩を使用して造られています。


間近で見たらデカくて迫力ありました~びっくり

なかなかイースター島へは行けませんからね、こうやって日本で見られるのは良いですね音符



モアイのおうち🏠️

休憩室になってました。

ここからは7体ズラリと並んだモアイ🗿を綺麗に撮影できます爆笑


金運モアイ🗿


健康運モアイ🗿


美しい海も見れて、モアイ🗿も見れて、本当になんか日本にいるのを忘れてしまいそうな気分に浸れましたね~ルンルン


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!