ババヘラアイス | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

秋田県の美味しいお話👅


9月も半ばを過ぎ、夜は多少涼しくなってきましたが、まだまた昼間は暑い~アセアセ


まだまた暑い日々が続いておりますので本日は冷たい美味しいお話🍨



秋田県夏🍉の風物詩乙女のトキメキ

おばちゃん(おばあさん)がパラソルの下ど屋台を出しているお店。

幹線道路そばやイベントの会場近くでこうゆうパラソルと屋台が出店しています。

だいたいが中年以上の女性が販売員で、頬かむりに長袖シャツという姿がトレードマークで、ビーチパラソルを日陰にして腰掛けていますニコニコ


おばあさん達が販売しているのは、此方のアイス🍨というか氷菓です。

だいたいがピンクとクリームイエローをしています。

これババヘラアイス🍨と言いますニコニコ


元々は交通安全アイス🍨等と呼ばれていたようですが、ババヘラアイス🍨と皆さんから親しまれるようになっていきました。

ババヘラアイス🍨とは中年以上の女性(ババ)が、金属製のヘラを用いてコーンへ盛りつけることによる呼び名なんです❗

おばあさんが丁寧に2色のアイスをコーンにヘラで盛り付けていきます口笛


完成品は、あら綺麗乙女のトキメキ

薔薇🌹の形をしたアイス🍨になります爆笑

私、最初は薔薇の形のアイス🍨だったので、ババヘラではなく、バラヘラだと思ってましたてへぺろ

夏場はいろんな場所にお店が出店しているそうで、我らが訪れた千秋公園⛲や角館でも販売されているそうなんですが、我らが訪れたのは真冬の2月でしたので、屋台は見当たりませんでしたガーン

まあそうでしょうと思っていましたがね。

🔶千秋公園のお話🏯


🔶角館のお話🏚️




秋田に行ったらババヘラアイス🌹食べてみたいな~、体験してみたいな~とは思っていたのですが、おばあさんの屋台の出店はなく諦めてましたが、コンビニに既に盛り付けられたババヘラアイス🌹売っていました爆笑

スゴく食べてみたい気持ちはあったのですが、やはり真冬で雪❄️も降って寒かったので、食べるのは断念しましたショボーン


児玉冷菓からコーンにのったババヘラアイス🌹もコンビニやスーパー等で販売されているようです❗

前回の秋田旅行では断念したババヘラアイス🌹ですが、また次行った際には食べてみたいな~と思っていました。


先日、24スイーツショップという、スイーツ🍰の無人販売店に訪れましたニヤリ

最近店舗数も増えているお店みたい!


店内にズラリと冷凍庫が並んでいます。


店員さんはいないので、自分でレジ打ち(パット入力)し、横の木の箱に料金を入れます。

いちばん奥の黒いのは両替機。

価格は全て税込で100円単位になっています。


店内の装飾もスイーツ店って感じで可愛いくなっていますピンクハート


記念撮影スポットもありました。


冷凍庫の中は冷凍ケーキ🍰や冷凍プリン🍮や冷凍みたらし団子🍡等といった商品もありますが、やはりアイス🍨が多め!


普通のコンビニやスーパーでは売られていない商品ばかりです❗

全国各地の商品が集まっています✨


コンビニアイス🍨と比べると、ちょっと価格は高めですね。


今やほとんどお店がなくなってしまった(一時はブームもあったのに)コールド・ストーンのバーアイスもありました❗


その中にババヘラアイス🌹を発見👀

食べてみたかったので買っちゃいましたてへぺろ


まずカップがお洒落乙女のトキメキ

そしてやっぱりバラ🌹の形が美しく可愛いブルーハート

秋田県児玉冷菓の物になります!


可愛い~ラブラブ

ピンクがイチゴ味🍓で、クリームイエローがバナナ味🍌になります。

パッと見ピンクが多めの方を購入しました。
もう一方はクリームイエローが多め。

ですが、ピンクは表面だけで中はほとんどクリームイエローだったプンプン

逆を買えば良かったんだな笑

シャリシャリしてあっさりした風味。
甘味もさほど強くなく、ほんのりイチゴ🍓やバナナ🍌の風味がします。

味というか、かき氷🍧のシロップと一緒で香料だけなんでしょうね!?

脱脂粉乳が使用されていて、脱脂粉乳の量を増やすとアイスクリームに近いまろやかな舌触りになり、減らすとシャーベットやかき氷に近い爽やかな舌触りになるそうです。


今回は通常のピンク&クリームイエローのバージョンしか売っていませんでしたが、緑色のメロン🍈バージョンに、青のソーダレモン🍋バージョンもあるみた~いびっくり

カラフルで綺麗✨

いつかおばあさんにヘラでババヘラアイス🌹作って貰ってたべてみたいな~ルンルン


秋田に行った時には見かけなかったのですが、ババヘラアイス🌹のハイチュウもあるんだそうですびっくり

これも気になる~チュー


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!



🔷ババヘラアイス🌹