肉巻きおにぎり | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

宮崎県の美味しいお話👅



夏のお祭り祭や花火🎆、今年はかなりの物が復活し、盛り上がっていますね~爆笑

お祭り祭や花火花火に付き物なのは、屋台キラキラ

いろんな屋台があるかと思いますが、肉巻きおにぎり🍙の屋台、よく見かけますニコニコ


キッチンカーもよく見かけますニコニコ


そんな肉巻きおにぎり🍙は宮崎県が発祥だと言われています!

肉巻きおにぎり🍙はそんなに古い物ではなく、1997年にご当地グルメ、B級グルメとして出来た、まだ新しい物になります。

とりあえず本舗というお店が最初に作ったと言われており、後に店名を元祖にくまき本舗に変えました。

その後発祥のお店は経営が破綻し、別の会社が運営をすることになりました。


肉巻きおにぎり🍙というば、一時期、不祥事を起こして干されていた山本圭壱さんが働いていましたね。


そのお店が此方の、肉だわらでしたが、既に閉店されているようです。


宮崎市に訪れた際に、肉巻きおにぎり🍙発祥のお店、元祖にくまき本舗の本店に訪れましたニコニコ


いろんなメニューあります。


にくまきDX


肉巻きおにぎり🍙は、豚肉を醤油ベースのタレに漬け込み、ご飯に巻きオーブンでじっくり焼いた物。

にくまき本舗の代表であった山口信一が、1992年に宮崎市西橘通りにて経営していた居酒屋「雑食堂」にて、賄い料理として出されたものを常連客へ提供したところ、たちまち人気を集めた為、宮崎に店舗を開店しました。

当初は三角形のおにぎりを使用していたが、食べやすくするためにこのような俵型に変更したそうです。


農林水産大臣賞を受賞した、宮崎県産お米豚🐖のお肉を使用。

お米は宮崎県産ヒノヒカリ🍚

醬油ベースの特性秘伝のタレにお肉を漬け込みます。

一つ一つ手作業で、丁寧にお肉を巻いて、オーブンで5分ごとに天板の位置を変えながら 15分焼き上げています。

とってもこだわりのある丹念込めて作られた肉巻きおにぎり🍙なんですね~爆笑

お肉もジューシーでお米ももっちり感があり、美味しかったです爆笑


最近はこうゆう串に刺さった肉巻きおにぎり🍙も売られていますよね~音符



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷元祖にくまき本舗の肉巻きおにぎり🍙

 

 



 

 



 

 


🔷宮崎の肉巻きおにぎり🍙