かげろう | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

和歌山県の美味しいお話👅



和歌山県白浜方面で有名なお菓子キラキラ

和歌山銘菓かげろう。

この紅白のパッケージの箱がなんともおめでたい感じがしますよね~爆笑


10個入り、15個入り、20個入り…と色々売っていますが、だいたい購入するのは、2個入りの箱が4セットで売られている物。

人に1箱づつプレゼントするのに最適なんですねウインク


かげろう和歌山福菱から販売されているお菓子です。

1個づつ包装されています。


中身。

持ってみると、とても軽い~爆笑

鶏卵、砂糖、バニラフィリング(マーガリン、水飴、その他)、小麦粉、粉糖などが原材料のお菓子。

ブッセみたいな感じですね。

サクサク、ホロホロした生地になっているので、フィルムをはがす際に気をつけないと崩れてしまいます❗


余談ですが、ブッセ浜松のお菓子、大砂丘が大好きですピンクハート

いろんなフレイバーがあって美味しい~ラブラブ


かげろうの生地の中には優しい甘さのクリームがサンドされています。

クリームはバタークリーム。

公式によると、柔らかくふわっと焼き上げた生地は口の中に入れた瞬間、優しい甘さのクリームと共に消えていく食感。

この軽いとろけるような食感が、まるで、浜辺に漂う陽炎の様に、儚いイメージというところから、このかげろうという名前がつきましたびっくり

さくっと、ふわっと軽くって、とても美味しいお菓子です音符

発案当初は、賞味期限が3日でしたが、その後のオートメーション化と技術の進歩により、現在の40日保存が可能となったそうです❗

工場生産ではあるんですが、その日の気温や湿度に熟練の職人が丁寧に生地を練り、焼き上げているそうです❗

通常のクリームのかげろうしか食べたことがないのですが、茶かげろうという商品もあります✨

和歌山では定番の茶粥に使われている、ほうじ茶味のかげろうで、クリームの部分がほうじ茶味になっています。

美味しそう~おねがい



此方は生かげろう。

生はクリームがバタークリームではなく、生クリームになっています。

これも気になっていますチュー


白浜にある福菱本店にあるカフェ、Kagerou Cafeではこんな素敵な生かげろうもありますびっくり

本店限定キラキラ

いろんな味あって、カラフルで可愛い~グリーンハーツ

食べてみた~いチュー



ICEかげろう

これ、アイスクリームがサンドされてるのかと思ったら、通常クリームで凍らせてあるそうです。

夏にぴったりな感じですね❗

白浜行ったら、そこらじゅうにこのかげろうの看板があって、かげろう売ってる所がありました。

まだ通常のかげろうしか食べたことがないので、今度白浜方面に行ったらば、福菱本店に訪れてみたいですね~爆笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!