弘前城 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

青森県の観光スポットのお話🌸🏯



青森県弘前市にある、
史跡弘前城跡🏯

奈良県吉野山と、長野県高遠城と並ぶ、
日本三大桜の名所🌸の1つですキラキラ

🔶吉野山のお話🌸

🔶高遠城🏯のお話🌸



我らが弘前城🏯に訪れたのは、ちょうど2年前の今頃でした。

弘前城🏯のある、弘前公園⛲は見事に桜🌸が咲いていました爆笑



弘前公園⛲案内図。


桜まつり🌸開催中でしたので、公園内は結構賑わっていました。

まずは天守閣🏯から見物。


枝下桜🌸弘前城🏯
とっても絵になる~おねがい
美しい乙女のトキメキ


弘前城🏯は江戸時代に津軽為信により、築城が始められました。

そして弘前藩津軽氏4万7千石の居城として、津軽地方の政治経済の中心地となりました。

明治の廃城後、津軽氏が城跡を借り受け整備し、周りを一般公開し市民公園としました。
(現在は弘前市が所有・管理しています。)


弘前城🏯は、別名・鷹岡城、高岡城と呼ばれ、江戸時代に建造された天守や櫓などが現存国の重要文化財に指定されています。

現存12天守の1つで、関東以東では唯一の物になります❗

天守は層塔型3重3階の建物で、天守の高さは約14.4mで、現存する三重天守の中で最も低い物になります。


実はこの天守のある場所、実際の天守台ではないのです❗

仮の場所に天守は現在建っているのです❗

2007年に、天守付近の石垣壁面が経年変化により膨らんでいて崩落する可能性があることが判明しました。

2015年夏に天守を曳家で移動させてから、2016年から本格工事が着工されました。


本来の天守台や周りの石垣は現在は修復工場中🚧なんです❗

でも天守を曳家で移動って、なんだかスゴいです!!


弘前公園⛲内をお花見がてらお散歩します🚶‍♀️


天気☀️も良く、周りの景色も最高👍️


鷹丘橋

周りの桜🌸が本当に綺麗乙女のトキメキ

1903年以降、桜🌸の植樹が行われ、現在では2,600本を数えるまでになったそうですびっくり


枝下桜🌸も綺麗✨



鷹丘橋からお堀を眺めます。


お堀に桜🌸の花びらが舞い降りています。


そうなんです!

弘前城🏯の桜🌸といったらば、花筏が有名キラキラ


美しい花筏が見たくで、弘前城🏯にやって来たんですーーー!

でも、なんか茶色くなってちょっと汚いアセアセ


この辺りは綺麗ピンクハート

ピンクの桜🌸の花びらがお堀の中で、まるでお花の筏が浮いている様なので、花筏と呼ばれます。


なんか想像していたのとは、ちょっと違う気がしますが、でもまあいっか~照れ



こうゆうのを想像していたのでね~アセアセ

まだ早かったのかなあ!?


でも綺麗な桜🌸に、花筏っぽい物は見れたので全然問題ないですウインク


四の丸北門(亀甲門)


青森縣護國神社の鳥居⛩️

周りには屋台が沢山出店していました。

屋台で青森県黒石名物黒石つゆ焼きそばを食べたり、アップルパイ🍎を食べたりしましたてへぺろ

🔶黒石つゆ焼きそばのお話👅




公園内をぐるっと回ってきました。



なんとか綺麗な花筏も見て、写真に納めることができました✌️


人だかりのスポットがありました❗

皆さん、写真を撮影しまくっています❗

私もパチリ📸


解りますか?

桜🌸の花、ハートハートになっているんですよニコニコ


こんな風にハートハートの空間が出来ていて、大人気スポットとなっていましたウインク


弘前公園⛲のさくらまつり🌸

今年(2023年)も
4月21日(金)~5月5日(金)まで
開催されます。

でも、今年は各地で例年よりかなり早く(過去最速とも言われる)開花し、満開になっていますからね~。


4月20日時点でこんな様子だったそうですチュー

GWまでは今年は持ちませんね~ショボーン


さくらまつり開催期間はライトアップも行われます。

日没~22:00まで。

2023年4月15日(土)~4月20日(木)までの期間で、弘前さくらまつり準体制 が行われ、その期間もライトアップは行われたそうです。


我らは弘前公園に訪れたのは、帰る日だったので、飛行機の時間もあるので、夜まではいられなかったんです。

昼間のさくらまつり🌸は堪能しましたが、夜の花筏も素敵だなぁ~ラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)




フォローしてね!


🔷弘前に泊まろう🏨