岩倉・五条川 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話🌸


桜🌸のシーズンですが、愛知県にある桜🌸の名所の中で私のお気に入りのスポット✨



愛知県西部を流れる庄内川水系の一級河川で、岐阜県多治見市に源を発し、愛知県西部の犬山市・大口町・江南市・岩倉市・一宮市・清須市・あま市を流れて、新川に合流する全長28.2Kmの川、
五条川


大口町・江南市・岩倉市の区間は、「日本さくら名所100選」に選定されていて、桜🌸がとっても綺麗なスポットとなっています花


岩倉市付近は市街地を流れており、約7.6kmにわたり約1,400本もの桜が堤両岸に咲いています🌸


両岸の桜が織り成す桜のアーチ、見事で美しいピンクハート


川岸をお花見しながら散策🚶‍♀️するのは、とっても気分が良いです口笛


駐車場の所にあった枝下桜🌸も綺麗✨


川にかかる橋からも眺めは抜群に最高照れ


岩倉市では毎年、さくら祭が開催されていました。


私も何度か訪れたことがありますが、桜🌸は本当に綺麗で、沢山の人手に賑わっていました。

屋台も沢山出店していました。

コロナ禍になり勿論祭りは中止になっていましたが、どうやら本年度(2023年)も開催されませんでした。


岩倉桜祭りでは、高さ8mある山車3台練り歩きます。

からくり人形の実演もあります。

岩倉の街の電線はすべて8.5m以上になっており、信号機🚦も縦型となっています❗

これは山車の巡業の邪魔にならないようにされているからなのですびっくり


桜🌸のシーズン、というかさくら祭り🌸開催中には、五条川には鯉のぼり🎏が浮かんでいます。


五条川の近くに、中島屋という、400年の歴史を持っている老舗の幟屋があります。

鯉のぼりや、旗や、のぼりや、はんてんや、手拭い等を、手染めで作っているお店なんです。

手染めの鯉のぼり🎏は、他の色が付かないように、糊をひいて色を付けていきます。

その糊を落とすのに、水槽では全体を浸すことができないので、生地にヨレができてしまうそうです。

ですので五条川鯉のぼり🎏を浮かべて糊を落とす作業をしているのだそうですびっくり

この鯉のぼり🎏の糊を落とす作業を、
のんぼり洗い
と言います。

さくら祭りの期間中はこの、のんぼり洗いの実演を見ることができました👀


さくら祭り🌸は昼間だけでなく、夜🌃も開催されました。


夜桜🌸見学ができます。


ライトアップされた五条川の桜🌸も素敵おねがい



屋台もでていましたので、夜桜🌸を見ながらキュキュっと一杯🍺


今年(2023年)は岩倉さくら祭りは開催されませんでしたが、桜🌸のライトアップは行われたそうです。


同じ五条川のある、大口町。

此方も桜🌸が綺麗ですキラキラ

大口町では、今年(2023年)はさくら祭り🌸は開催されています!

2023.03.25(土)〜2023.04.15(土)まで。


幻想的にライトアップされた桜🌸のお花見ができます!


桜🌸ライトアップは、
2023年3月25日~2023年4月10日 まで
18:30~21:30
となっています。

来年行ってみたいなぁ~って思ってますウインク


以前にお話した、織田信長のお城🏯、清洲城🏯

🔶清洲城のお話🏯 



清洲城🏯のそばにも五条川は流れています。

勿論、桜🌸が素敵なスポットです✨

此方でもさくら祭り🌸開催されていますニコニコ

2023年3月24日(金)~ 2023年4月9日(日)まで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)




フォローしてね!