ハタハタ | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

秋田県の美味しいお話👅



秋田旅行1日目の夜は、

 秋田きりたんぽ屋 大町分店


此方の郷土料理居酒屋さんで、秋田名物きりたんぽ鍋🍲を頂きました。


🔶きりたんぽ鍋のお話🍲



きりたんぽ以外にも色々と秋田の美味しい物を、美味しいお酒🍶と一緒に頂きましたてへぺろ



秋田名物といって、やはり真っ先に思い付くのは、きりたんぽ鍋🍲だと思いますが。

他に有名なのは、此方キラキラ

ハタハタというお魚うお座

秋田県の県魚であるお魚うお座

水深0 ~約550mまでの泥や砂の海底に生息する深海魚なんです❗

ハタハタの旬は年に2回で、1回目は10~1月、2回目が3~5月と言われています。


この時、焼き魚も食べられたのですが、ハタハタにはブリコと呼ばれる魚卵があり、焼き魚だとその魚卵がねばっとしてちょっとクセがあるので、初めての方はそれが嫌な方々結構いると、店員さんからお伺いしましたので、今回は焼き魚はスルー。


ブリコと呼ばれるハタハタ魚卵

いろんな色をしていますね~びっくり

ブリコは親魚が食べた餌の種類や、生息する環境などにより色が変化するんだそうです!


秋田に来たら絶対にハタハタは食べた~い❗って思っていたので、普通の焼き魚ではなく、一夜干しの方を頂きました。

むちゃくちゃ美味しいおねがい

お酒🍶が進む味キラキラ


お刺身三種盛り。

いちばん左のお刺身は、ハタハタのお刺身です。

クセがなくあっさりしてました。


ハタハタからはしょっつるという魚醤が取れます。

しょっつる鍋🍲も有名なんですが、今回は頂きませんでした。

相方はナンプラーが苦手で、最初は魚醤に抵抗感があったのですが、、、、。


秋田おでん🍢というおでんを頼みました。

一見、見た目は普通のおでん🍢
入っている具材も変わった物はなし。

秋田おでん🍢はお出汁に特徴があるんです❗

そう、しょっつるを使用しているんですニヤリ

しょっつる初体験だったんですが、美味しかったおねがい

しょっつる鍋🍲食べたくなっちゃいましたねウインク


金浦町真鱈たらこを使用した、たらこのホイル焼き。

此方もしょっつるで味付けされていました。

魚醤苦手意識だった相方も、
「魚醤、しょっつる美味しいじゃん!」笑


ハタハタ関係ありませんが、八森イカの一夜干し🦑も頂きました。

こちらもむちゃくちゃ美味しくお酒🍶が進みます👍️


翌朝、秋田駅近くの市場に行きました。

そこではハタハタ寿司が色々売られていました。



ハタハタ寿司は普通のお寿司🍣ではなく、馴れずしになります。

古くから伝承されている秋田の、保存食、郷土食になります!

今回は頂けませんでした。


お土産にハタハタを干したおつまみ、ハタハタ磯焼きを購入して帰りましたニコニコ

ハタハタとっても美味しくって、とっても気に入っちゃいましたおねがい


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)




フォローしてね!


🔷ハタハタをお家で👅

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

🔷しょっつるをお家で👅

 

 



 

 


🔷しょっつる鍋🍲をお家で👅

 

 



 

 


🔷ハタハタ寿司をお家で👅