白川八幡神社 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岐阜県の観光スポットのお話⛩️


今年の初詣に我らが訪れた、参拝した神社⛩️



岐阜県の飛騨地方の山奥にある神社⛩️に初詣に行きましたと以前に書きましたが、


そうです~⤴️
白川郷にある神社⛩️に初詣に行きました爆笑

🔶雪の白川郷のお話☃️



世界遺産、白川郷の中にある、
白川八幡神社⛩️



白川郷の合掌造り集落の並ぶメインストリートを南に進んでいくとあります。

因みにこのメインストリートですが、一般の車🚙は通行できません。

地元民と、白川郷内の民宿や旅館に宿泊する客以外は入ることができません❗


かなり昔に、5月に訪れた時でも雪が残っていましたね~。

さすが豪雪地域❗


1月上旬の白川八幡神社⛩️

手前の方は雪ありませんが、奥は雪いっぱい!

一の鳥居⛩️


石灯篭も、雪吊りがされていましたが、雪積もってる~!



ニの鳥居⛩️

この辺り真っ白です。

人が通る所は積もってないですが、滑る滑る。

私はスノーブーツ👢履いていたので雪道もへっちゃら~ニヤリ

鳥居⛩️の上も雪積もっています。

白川八幡神社は、伝承によると和銅年間(708~714年)に勧請されたのが始まりと伝えられています。



釈迦堂。

内ヶ島家の家臣で萩町城の城主となった山下家内ヶ島家滅亡後は徳川家に使え、江戸時代には尾張徳川家家老となった。)の氏神として崇敬庇護され、江戸時代初期の寛永4年(1628)には当時の領主山下氏勝が境内に釈迦堂を建立しています。



狛犬も雪をかぶり真っ白。


本殿。

御祭神は、応神天皇。

厄除け、必勝祈願、災いよけに御利益があると言われています。

今年初の神社⛩️参拝、初詣👏

今年も良い1年になりますように~流れ星


境内にある大杉。

推定樹齢300年、樹高約30m、幹周約560cm御神木。

白川村を代表する大木として貴重な事から、白川村指定天然記念物に指定されています。


雪のない季節の白川八幡神社⛩️

この神社⛩️はあるアニメの聖地とされています✨


ひぐらしのなく頃に
の聖地キラキラ

ひぐらしに出てくる古手神社⛩️のモデルとされている神社⛩️なんですびっくりマーク

まさにそっくりですわ~びっくり


アニメのファンの方が聖地巡礼で沢山訪れているそうですよ~ニヤリ


白川八幡神社⛩️はもあち1つ、有名なことがあります!!

白川郷では毎年、9月の終わりから10月にかけて五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願する「どぶろく祭」が盛大に行われます。

天下の奇祭と呼ばれる、どぶろく祭祭

白川村の各地の神社⛩️で開催され、白川八幡神社⛩️もその会場の1つとなります。

白川村で作られたどぶろくが皆さんに振る舞われます。

神社に奉納する「どぶろくの儀」を終え、大きな酒樽から「きったて」と呼ばれるお酌用の容器に「どぶろく」が移されると、割烹着のおかみさんたちがいっせいに来客一人ひとりに「どぶろく」についで回ります。


そして御神幸、獅子舞、歴史と民話にまつわる民謡や舞踊などの神事が繰り広げられます。

「こだいじん」「白川おけさ」「しょっしょ節」「白川わじま」など長い歴史とともに育まれてきた民謡が披露されます。

歴史と伝統ある白川郷ならではの祭りです爆笑

なかなか楽しそうなお祭りですね音譜
機会があれば参加してみたいなぁ~ウインク



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。
クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


🔷飛騨のどぶろく🍶