三輪神社 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

Happy New  Year 流れ星

 2023年1月1日


本年も宜しくお願いします門松鏡餅

今年も楽しい旅行のお話を沢山できたらいいなぁ~と思っていますウインク

今年は卯年です🐰

皆さんもお正月なので、初詣🎍に行かれるかと思います。


全国にはウサギ🐰に纏わる神社⛩️が幾つかあります。

狛犬ならね、狛卯が置いてある神社⛩️もあるそうですよ~!

ちょっと行ってみたい~⤴️

卯年ですから、そんなウサギ🐰に纏わる神社⛩️に参拝は如何でしょうか?

本日は、そんなウサギ🐰に纏わる神社のお話⛩️

愛知県にある神社のお話⛩️


 三輪神社


愛知県名古屋市中区にある神社⛩️


中区といったら、名古屋の中心部❗


からもさほど遠くない場所にあります。


地下鉄の駅でいったらば、名城線の矢場町上前津の中間くらいにあります。

鶴舞線の大須駅からも近いです。


このエリアは大須観音があり、大須商店街があり、矢場町にはデパートが並び賑わっている場所✨


三輪神社の鳥居はちょっと変わっていて、真ん中の大きな明神鳥居の両側に小さな鳥居を2つ組み合わせたものです。


これは三ツ鳥居三輪鳥居と呼ばれており、全国でも20か所ほどしかない珍しい鳥居なんだそうです❗





三輪鳥居には正式な通り方があり、中央の鳥居から左の鳥居、右の鳥居、もう一度左の鳥居と八の字を描くようにくぐります。


正式な通り方をするとご利益が3倍になるといわれていますチュー



鳥居⛩️を抜けると拝殿。

三輪神社は、三輪を社名に持つ神社で日本全国にあります。

三輪神社が創建されたのは、戦国時代1570年頃。

奈良桜井三輪町から小林城に移った城主、牧若狭守長清が、生まれ故郷の三輪山に祀られている大物主神(大国主神・大黒様)をこの地に勧請したのがはじまりとされています。

ご祭神は大物主大神・徳川義宜
ご利益は縁結び・仕事運・学業向上・厄払い・病気平癒


神楽殿。


手水舎。


花手水。

最近多いですね、花手水のところ。


手水の出口、ウサギ🐰です❗


三輪神社⛩️、至るところにウサギ🐰がいるんです。


切り株の中にもウサギ🐰


灯籠をよーく見てみるとー❗


灯籠の中にもウサギ🐰


此方にも発見~爆笑



木の根もとにもいたりしますよ~うさぎ

いろんな場所にいるウサギ🐰を探すのも楽しい神社⛩️ですうさぎ


福兎🐰

御祭神の大物主神大国主神と同一と言われている為、神話「因幡の白兎」で有名な うさぎの石造を設けています。

福兎は、幸せのなでうさぎ🐰
神様のお使いであり、なでることで幸福が頂けます。

なでた部分の痛みを取って頂けるとも言われています。

ウサギはとても縁起のいい動物と昔から言い伝えられ、 ぴょんぴょん跳ねることから運気を上げ、また長い耳は福を集めるとされています❗



末社の福光稲荷社の鳥居⛩️


福光稲荷社

稲荷なんでお狐さん。

商売繁盛のご利益。


幸宮社

家内安全 開運厄除けのご利益。


白龍社。

開運隆昌 金運守護のご利益。

後ろの方に的が見えますね。


矢場跡。


尾張徳川家矢場跡なんです!


境内には徳川家と書かれた石柱もあります。

尾張徳川家が京都の蓮華王院(三十三間堂)で威信をかけて競った、通し矢の修練場がここにあったんですね~。

この三輪神社⛩️がある辺り、矢場町と言います。

ここに徳川の矢場があったことから由来して付けられた名前だそうです!!

知らなかったなぁびっくり


三輪神社⛩️の御祭神は大物主神(大国主神)ですので、縁結びにご利益があると言われていますピンクハート

此方は、御神木で、縁結びの木。




樹齢450年と推定される楠。

この木に手を当ててご縁を願えば、良きご縁が頂けるそうですチュー

良縁を頂くためにこの御神木に赤い糸を結ばれる方も沢山いるそうです。


おっきな矢が刺さっていますね。

弓矢🏹は、目標(良縁)を射抜くと言います。


御神木に結ぶ赤い糸と、福を招く石

おみくじもありまして、この時はまだお正月ではなかったので通常のおみくじでしたが、


お正月には福兎に入ったおみくじがでます。

可愛い~グリーンハート


おみくじを結ぶ場所、ウサギ🐰の形。



此方は絵馬を奉納する場所。


絵馬ウサギ🐰

ウサギの顔を描いて奉納します。

実はこのウサギの絵馬🐰、あるご利益があるという噂があるんですね~びっくり

でこのうさぎ絵馬に好きなジャニーズを書いて祈願(奉納)すると「チケットが当たる」「神席が当たる」などと言われているんだとか!?

そういう訳でジャニーズファンの子達に人気のある神社⛩️なんですね~ルンルン

名古屋の繁華街からも近いですし、お買い物ついでに、大須商店街で食べ歩きついでにお参りできますよ~ニコニコ

さて、2023年がスタートしました照れ

今年もブログで楽しいお話ができますように乙女のトキメキ
今年もたくさんいろんな場所に旅行に行けますように乙女のトキメキ
今年も美味しいものいっぱい食べられますように乙女のトキメキ

そして何よりも健康でありますように乙女のトキメキ

そして世の中が平和でありますように乙女のトキメキ

私も初詣でお参りしてきたいと思いますニコニコ



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


 

🔷三輪神社⛩️近辺に泊まろう🏨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 🔷今年の干支、ウサギ🐰の置物