とてっぽ通 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

北海道の観光スポットのお話🚂


観光スポットというよりかは、お散歩スポットかなっ!?



北海道帯広市西6条南17〜31丁目にある公園というか散歩道というか、

とてっぽ通。


旧十勝鉄道跡延長1,870メートルが緑地になっています。

とてっぽというのは、昔にこの場所を走っていた旧十勝鉄道🚂の愛称!

十勝鉄道のかつての略称をトテツといい、汽笛のポーという音を組み合わせて、十勝農業学校(後の北海道帯広農業高等学校)の学生が呼んだことから付けられた愛称。

とてっぽ(旧十勝鉄道)地域の足として親しまれた電車🚂でした!


とてっぽ通には自転車🚲️・歩行者🚶の各専用道路があります。

近くには水路も流れています。


とてっぽ通の緑道には小径があり、お散歩にとっても適していますニコニコ

せせらぎの小径。


出会いの小径。


思い出の小径。

とてっぽ通小径は全部で5つありますびっくりマーク

せせらぎ・出会い・思い出・ささやき・いこい。



トテッポ工房
というお洒落なカフェもありますウインク


思い出の小径には機関車🚂がありますびっくり


この緑道を走っていたとてっぽ(旧十勝鉄道)蒸気機関車🚂です。

1926年製の客車コハ23号と1920年製の機関車4号です。


十勝鉄道から1990年に寄贈を受けてからこの場所に展示されています🚂

とてっぽ通、本当に雰囲気の良い場所で、お散歩🚶‍♀️に最適なスポットです👍️

近くには帯広イオンもありますニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


 🔷北海道鉄道🚂の本📕


 

 

 

 

 

 

 

 

🔷帯広に泊まろう🏨