北海道のコンビニ | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

前回は沖縄県のコンビニのお話をしましたが、


🔶沖縄のコンビニのお話🛒



今回は北海道のコンビニのお話🛒



北海道のコンビニといったらやっぱり✨



セイコーマートですねウインク

通称、セコマ。

北海道に行ったら、たとえ近くにファミマやセブンがあろうと行ってしまうコンビニ✌️

セイコーマート日本に現存する最も古いコンビニエンスストアなんだそうですびっくり
知らなかったわぁびっくりマーク

北海道だけにしかないと思ってましたが、関東の方にもお店あるみたいですね~。


セコマといったら牛のマークのホットシェフ。


店員が店内の厨房で弁当・おにぎり・ホットスナック・パンを調理、調整して販売するシステム。

何度か買ったことありますね。


セコマブランドの商品もいろいろあって、メロンソフト🍈🍦もとっても美味しくて好きピンクハート


ジュース売り場も北海道なラインナップキラキラ


北海道メロンのクリームソーダ🍈もセコマブランドですニコニコ


リボンシトロン北海道限定キラキラ

ポッカサッポロフード&ビバレッジが販売する炭酸飲料です。

リボンシトロン自体は全国で販売されているんですが、こちらのオレンジ色のリボンナポリンは北海道限定となっています!

北海道産ビート糖使用、北海道の純水使用、パプリカ色素を使用した植物由来の優しい色が特徴で、美味しさの秘密なんだそうです❗



そして、ガラナ。

北海道版のコーラといった感じですかね!?

見た目はコーラそっくりの薄い茶色や黒っぽい褐色をしていますが、コーラに比べると独特の甘みと少し薬臭さがあるのが特徴。

ガラナの実から抽出したガラナエキス(天然エピカテキン)をもとに、天然水、糖分、カラメル、炭酸、酸味料、香料などを加えて作られています。

🔷ガラナ飲料


夕張メロン🍈ジュースも本州では見ませんが、北海道では普通にコンビニで売っていました爆笑
そして本州でも普通に売ってたりしますが、北海道といえば、よつ葉牛乳。

のむヨーグルト美味しいです爆笑



セコマブランドとよとみヨーグルトも美味しかったですイエローハート

北海道は乳製品美味しいですからねウインク


北海道の乳製品で忘れてはいけないのが、やはり
ソフトカツゲン

乳酸菌飲料。

私、乳酸菌飲料大好きピンクハート

ちょっぴり酸味の強い乳酸菌飲料。

北海道民が愛してやまないドリンクキラキラ

第2次世界大戦頃、当時中国に駐屯していた陸軍に向けて開発された、「活素」という北海道の牛乳を使った栄養飲料がその前身にあたるもので、戦後の1956年に、今ではお馴染みの「カツゲン」という名前で発売され、またたく間に道民の人気を得ました。1979年に味わいを薄くさっぱりとしたものに変更、それに伴って商品名も現在の「ソフトカツゲン」に改称となりました。




北海道のホテル🏨の朝食バイキングにも普通にドリンクの種類の中にジュースや牛乳と一緒にソフトカツゲンが置いてあるんですね~音符

朝からソフトカツゲン、ちょっと嬉しいおねがい



スナック類も北海道限定の味がいろいろあって、かっぱえびせんの山わさび味なんか珍しいですね✨

山わさび、ホースラディッシュですね。

お肉と一緒に食べると美味しいんですが、最近お寿司にも乗っているのをよくみますが、合います👍️


お酒はやっぱりサッポロクラシックビール🍺

この時は春限定のビール🍺が売ってました音符

あとはワイン🍷も種類豊富に売られていますね❗


そして焼きそば弁当

最初見た時は、なに普通のマルちゃんのカップ焼きそばじゃんってなりました笑

まあ、普通のカップ焼きそばなんです!


中に焼きそばのかやくとソースとスープの素が入っています。

焼きそばを作る時に使用したお湯、捨てますが、そのお湯をスープの素でスープにして、焼きそば弁当になるんですね~てへぺろ

これ北海道だけなんですって!


いろんな種類が売られていますよウインク

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)