安芸の宮島・厳島神社 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

広島県の観光スポットのお話⛩️


広島県の観光スポットいろいろありますが、真っ先に上がってくるのは、やはり、平和記念公園(原爆ドーム)と、宮島でしょうね~ニコニコ


宮島は日本三景のひとつキラキラ


因みに日本三景は、

広島の宮島

宮城の松島

京都の天橋立

になります❗


江戸時代の始めに、全国を行脚した儒学者、林春斎「日本国事跡考」において、卓越した三つの景観として決められました。


日本三景は、松島の太平洋、天橋立の日本海、宮島の瀬戸内海と、日本の三つの海の景色です❗


宮島は、広島県廿日市市宮島町にある島で、宮島とも呼ばれますし、正式には厳島で、通称を安芸の宮島と言いますニコニコ



宮島には何度か訪れていまして、車🚕で宮島口まで行ったこともありますが、公共交通機関で行く場合にはやはり広島駅が拠点となります。

私はJRで広島駅から向かいました。

JR山陽本線で岩国行きとかに乗れば🆗


約30分宮島口駅に到着します❗

早く行きたい方にはオススメ👍️


もう1つ方法がありまして、広島駅から広電に乗ります。


広電は、広島市内も走っている路面電車🚋

広島駅前に乗り場がありますし、平和記念公園とか観光した後に宮島行きたい場合には便利かな。


宮島までは乗車した事はないですが、乗ったことはあります。

可愛い車内でした爆笑


しかし観光しながらや、路面電車乗りたいとかなら良いんですが、宮島口駅までは約70分もかかるんですね~アセアセ

運賃はJRよりかは安いんですが。


宮島口の駅から宮島まではフェリー⛴️に乗っていきます。

数年前に宮島口のフェリーターミナルが新しくなりましたぁ✨

フェリー⛴️も2種類あります。

JR宮島フェリー宮島松大汽船。

どちらも値段は同じ
2022年10月現在
大人:片道180円/往復360円
子供:片道90円/往復180円

JR宮島フェリーの場合、JRの電車の切符と合わせて購入できます。


切符🎫を宮島口で購入する場合でしたら、時刻表を見て次にどっちのフェリー⛴️が来るか?で乗るフェリーを決めたら良いですねニコニコ

JR宮島フェリーは、厳島神社の大鳥居に近いコースを運行しているので、フェリーから大鳥居が見たい方にはオススメだそうです照れ

宮島口発9時10分から16時10分発「大鳥居便」のみ。

私は予め広島駅でフェリー運賃含めて乗車券購入していたので、JR宮島フェリー⛴️に乗船。


乗船時間は約10分くらい。

海の景色が綺麗です爆笑


宮島と言えば、シンボルの厳島神社の大鳥居⛩️

海の中にある大鳥居⛩️

日本三大鳥居の1つ!
奈良県の金峯山寺の銅の鳥居、大阪府の四天王寺の石の鳥居、広島県の厳島神社の大鳥居になります。

厳島神社世界遺産にも登録された神社⛩️

この大鳥居⛩️は、神社を海上社殿として大修築した平清盛が創建したとされ、天文16年(1546年)大内義隆らが再建した時から両部鳥居になったと言われています。


満潮時には海の中にある鳥居⛩️ですが、干潮時には鳥居まで歩いてっ近づくことができます!

朱丹の大鳥居⛩️


立派な大鳥居⛩️なんですが、、、、。



現在は約70年ぶりとなる大修繕工事が行なわれています。

こちらは2021年に訪れた時。

囲われてしまった大鳥居⛩️
なんか宮島来た感が薄れてしまう~笑い泣き

工事は今年(2022年)中には終了する予定とのこと。


厳島神社⛩️

真っ赤で美しい乙女のトキメキ

古くは、伊都岐島神社と呼ばれたそうです。

海上に立つ大規模な社殿が特徴的!!

平清盛により造られたとのことで、平家の納めた平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品を多数納められています❗


厳島神社の鎮座する厳島(宮島)は「神に斎く(いつく = 仕える)島」という語源で、古代から島そのものが神として信仰されたと考えられています。

嚴島神社の廻廊に入るには嚴島神社昇殿料が必要になります。


海上にある神社ではあるのですが、やはり干潮時には水がひいてこんな風になります。


ちゃんとしっかりと当日の潮見表を見て向かえば良いんですが、いつも行き当たりばったりで行ってしまうので、毎回干潮時に当たってしまうのです笑

水に浸された、海上の厳島神社⛩️を実際に見てみたいので、次に行く時には必ずや潮をチェックしてから向かいたいですねウインク


橋も、これ笑

干潮時はこれはこれで楽しいですが、やはりね、なんか物足りなさがありますね泣


宮島にはこんな立派な綺麗な五重塔。

和様と唐様を巧みに調和させた建築様式の五重塔。

桧皮葺の屋根と朱塗りの柱や垂木のコントラストが美しい塔です。


海の景色も素敵ですグリーンハーツ


宮島には鹿🦌もいます。

野生のニホンジカ🦌

厳島神社の神使とされているそうですびっくり


フェリーから降りて厳島神社へ向かうまでの参道は商店街になっています。


広島や宮島のお土産屋さんや、カフェや、名物を食べられるお店が並んでいます。


お洒落なスターバックスコーヒー

こちらはスタバ☕のリージョナルストア


宮島といえば、しゃもじ!

宮島は日本一の木製しゃもじの産地なんだそうで、いろんなお店でしゃもじが売られています。

宮島グルメは、穴子飯に牡蠣に揚げもみじ(もみじ饅頭を揚げた物)ですかね~えー


やはり広島といったら、もみじ饅頭🍁が定番土産かなっとチュー

我らも必ず購入します爆笑

宮島のお土産屋さんにはいろんな種類のもみじ饅頭🍁が売られています❗

有名処では、にしき堂や藤い屋ややまだ屋や香月堂といったとこですねルンルン

私はにしき堂の生もみじ🍁、大好きピンクハート

上の写真のお店
岩村もみじ屋

外のお店は宮島だけでなく、広島駅とかいろんな場所で購入できますが、こちらのお店は宮島にしか店舗がないのです!!

しかも、口コミで中のあんこが激ウマ✨と言われていまして、私毎回狙って買いに行くのですが、いつも売り切れでありついた事がないのですよ泣

次回に宮島に行く時は絶対に満潮時で、岩村もみじ屋のもみじ饅頭🍁をゲットしたいーー⤴️

他にも、宮島には水族館やロープウェイなどの観光スポットもありますウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


 🔷宮島⛩️に泊まろう🏨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🔷もみじ饅頭🍁いろいろ👅