東大寺 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

奈良県の観光スポットのお話桜



奈良県の観光スポットとして真っ先に思い浮かぶ場所は?

奈良公園
ですね~爆笑

修学旅行でもだいたい訪れる場所ですうさぎ

奈良公園の中にはいくつかの神社仏閣があります。

その中でも1番有名で人気のある場所はびっくりマーク

東大寺
ですねウインク

正式名称は金光明四天王護国之寺と言います。

奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺としても有名です✨


そして東大寺と言ったらーー⤴️

盧舎那仏。

奈良の大仏さん と呼ばれてますねルンルン
東大寺大仏殿(金堂)の御本尊です。

1枚目の写真が東大寺大仏殿ですが、これも立派ですね~✨

大仏と大仏殿は何度か消失し、再建されました。

現在の大仏は、高さ約14.7m、基壇の周囲70m!

大きいですね~✨

大仏殿の柱には大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴があり、そこを潜れるようになっているのですが、、、。

子供の頃は余裕で通り抜けれたんですよ。
でも、今は、、、。通り抜けれる自信がないのでやめています笑


こちらは
興福寺

興福寺は、藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で藤原氏の氏寺になります。


興福寺には五重塔があります。

立派です✨

興福寺も東大寺も、そして同じく奈良公園にある春日大社も、「古都奈良の文化財」としと世界遺産に登録がされておりますびっくり


奈良公園の鷺池に浮かぶ建物は、
浮見堂。

檜皮葺きの六角堂です。

六角堂まで橋がかかっておりとても雰囲気良き爆笑

夜間はライトアップされています。

見た事ないけど、綺麗だろうなぁ爆笑


そして、奈良公園と言ったら、鹿🦌

遠目から見るとすごく可愛いんですよイエローハーツ


しかーし、いざ鹿せんべいを購入した途端ですよ❗

突撃🦌してきます笑

あげる前から奴ら🦌感ずいて群がってきますプンプン


奈良公園のすぐそばにあるこちらのお店

お好み焼き屋さんです。


此方のお店には名物料理がありまして、
大仏焼き

お好み焼きなんですが、大仏と名付いていますので、かなりデカイです!!

そしてマヨネーズで 大仏 と書かれてますおねがい


かめやの側には有名なお菓子屋さんがあります!



ここの名物は
よもぎ餅。


お店でついた(パフォーマンスつき)つきたてのお餅が頂けます音符

つきたてなんで、とにかく柔らかくて美味ラブ
むちゃくちゃ美味しい~ブルーハーツ


お餅をつくのがパフォーマンスになっていまして、高速餅つき!!

むちゃくちゃ早い!!

私、何も情報知らなくてお店の前を通りかかったら、餅つき中でして、その後そのつきたてのお餅を販売し始めまして、そりゃあもう買っちゃいますよね~、勿論てへぺろ

でも、買って大正解でした✌️


高速餅つきの動画ですウインク



奈良公園周辺には何度も訪れてはいるのですが、1ヶ所まだ未体験ゾーンであり、憧れピンクハートの場所でもあるスポットがあるんです!!


奈良ホテル🏨


奈良ホテルは、1909年(明治42年)に「関西の迎賓館」として奈良公園内に作られたホテル🏨


外観も素晴らしいですが、ホテル内部も(といってもネット等で写真見ただけで、ホテル前を通っただけなんですが💦)スゴイ綺麗で豪華で素敵乙女のトキメキ


いつか必ず泊まってみたいホテル🏨の1つなのですね~ラブ

ほんと憧れイエローハーツイエローハーツイエローハーツ



ブログランキング・にほんブログ村へ