たらい舟体験 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

新潟県のアクティビティのお話ニコニコ


新潟県佐渡と言えば思い浮かぶ物、

たらい舟


私もずーっと前から、佐渡に行ったらば、たらい舟に乗りたい~と思っていましたウインク



たらい舟。

元々は、磯ねぎ漁をするために作られたたらい舟で、実用化されたのは江戸時代〜明治時代だと言われています。

狭く入り組んだ岩礁が多い小木海岸は、ワカメ・アワビ・サザエなどの貝類・海藻類が豊富な場所。でも、大きな舟は入っていけず、小回りと安定性が重視された小ぶりの舟が必要になりました。 そこで、洗濯桶に改良を重ねて誕生したのが「たらい舟(盥船)」です。

耐水性に優れ水分を含むと膨張する杉と、それらを縛る竹によって作られています。


たらい舟は、佐渡島の小木海岸の名物となっています。


実は、映画「千と千尋の神隠し」の中で、リンが千尋を乗せて漕ぐ舟。そのモデルになったのは、佐渡の小木地区の「たらい舟」だと言われています。


そんな小木ではたらい舟に乗る体験ができるスポットがいくつかあります!


まずは、宿根木のはんぎり。

宿根木ではたらい舟の事をはんぎり(漁具:半切り)と呼ぶそうです。

こちらでは、杉と竹だけを使って職人が手作りしたたらい舟に乗ることができます。

こちらのたらい舟はいくつかのコースに別れていまして、値段も変わります。

コースは、湾内のみ、湾内~湾外など所要時間も変わります。

期間によっては、ナイトクルーズもできるそうです。


そして、矢島体験交流館。

佐渡ジオパークや佐渡弥彦米山国定公園にも含まれている、矢島・経島の入り江の奥にあります。


こちらのたらい舟はなんといっても景観が素晴らしいんですキラキラ

赤い太鼓橋が素敵イエローハーツ


我ら、此方ではたらい舟体験はしていませんが、別途、矢島・経島の入り江と赤い太鼓橋は見学してきましたルンルン
(そのお話はまたいづれ。)


こちらでは、「海中透視たらい舟」に乗船することができるそうです!

たらい舟の真ん中5四角い所から海ノ中を見る事が出来るそうです❗


我らがたらい舟体験をしたのは、こちら流れ星

小木港ターミナルのすぐ近くにあります、
力屋観光汽船。



こちらからたらい舟に乗りま~す爆笑


此方では湾内のみを回るだけ。

湾内ですが、とにかく海の水が綺麗キラキラ

写真には納めることは出来ませんでしたが、舟のすぐ横をクロダイが泳いでいるのも見られましたびっくり


女性船頭さんが舟を上手に漕いでくれます。

船頭さんは絹笠を被っていて雰囲気でますブルーハーツ


たらい舟は観光用の物なので、漁業用より少し大きめになっています❗

耐荷重は約500kg❗

1人あたりの体重制限は無いそうです笑

人数制限は大人3名までが一般的だそうです。


たらい舟を操縦する体験もさせて頂けました。

これがね~、本当に難しいびっくりマーク

我ら二人してチャレンジしたのですが、全然真っ直ぐ前に進んでいかな~いアセアセ

同じ場所でクルクル回転したりするガーン

船頭さん、スイスイ漕いで行くのでほんとスゴイ👏

私、ずーっとずーっと昔から佐渡に行って、たらい舟に乗りたい~って思っていたので、念願かなって本当に嬉しかったですピンクハート

たらい舟体験はだいたい1人500~1000円くらい。
結構お得です!!


ブログランキング・にほんブログ村へ