吉野の葛餅 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

奈良県の美味しいお話👅


奈良県にある吉野山に行きました。

吉野山のお話はまたいつか🌸


その時にいろいろ吉野山の中をお散歩🚶‍♂️して、食べた物爆笑




歌藤


歌藤というお店に立ち寄りました。


旅館もやっているお店で、食べ歩きできるスイーツがいろいろ売っていたので入ってみました。




私が購入したものは、こちら。


葛餅


奈良県吉野は葛の有名な生産地で、吉野で取れる葛は、吉野葛 と呼ばれております。


葛は、マメ科のつる性多年草、秋の七草の一つ。


クズの根から得られるデンプンを精製して作られたのが葛粉。


冷めにくく、冷えると固まる性質を利用して、和菓子や洋菓子の生地や料理のとろみつけの材料などの用途に用いられます。


また、葛粉は薬効を持ち、体を温め血行をよくするため、風邪引き(葛根湯)や胃腸不良の時の民間治療薬として古くから利用されております。


吉野葛は混じり気のない葛粉100%の本葛(ほんくず)。


吉野葛を利用した葛餅。


きな粉と黒蜜がかけられていて、食べ歩きしやすいように紙のカップに入っていました。


もちもち具合とほどよい甘さが最高~ラブ


わらび餅も好きですが、私は葛餅のほうが食感しっかりあって好きピンクハート



ブログランキング・にほんブログ村へ

 🔷吉野の本葛


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🔷吉野の葛餅


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🔷吉野山に泊まろう🏨