スガキヤラーメン | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の美味しいお話👅


昨日のブログ(冷やし中華のお話。)でスガキヤの話題に触れたので、今日はスガキヤ🍜のお話ニコニコ


🔶冷やし中華のお話👅




名古屋人ならみんな大好き❤️
なはず!?
スガキヤラーメン



このキャラクターで有名なお店キラキラ

スーちゃん って言いますグリーンハート

名古屋のご当地ラーメンというか、ソウルフード❗

小さい頃から食べてる懐かしい味爆笑

ご飯として食べるというかは、昔から間食、おやつとして食べることが多いスガキヤラーメン🍜



こうゆう白いスープが特徴スター

和風とんこつラーメン!?という感じです。

”豚がら”より抽出した豚骨スープと、昆布や魚介からとった”だし”を合わせることで、「スガキヤの味」を生み出しているそうです❗

このスープが癖になる味でたまらないラブ

たまに食べたくなるお味ラブラブ

だいたい我らは肉入りラーメンを食べます爆笑
(上の写真のも肉入りラーメン🍜)

普通のラーメンは、なんと!!
お値段が360円キラキラ

安い~⤴️

でも、これでも値上がりしたんですよー!

昔なんて200円で食べられましたからねニヤリ

タバコが200円台だった頃、スガキヤラーメンも200円台だった笑

とにかく安いのでお手軽ラーメンなのです🎵

以前は値段がお手軽だけではなく、店舗数もいっぱいあって、名古屋市内に沢山お店があって、尚更お手軽なラーメン屋さんだったんですが、今はかなりの店舗が失くなってしまいました笑い泣き

だいたいイオンとかのフードコートに入ってる店舗が多い感じ。



最近はラーメンセットで頼むことが多いです。

肉入りラーメンセット。

五目ご飯がついた物を選びますね。

昔はセットはこの五目ご飯だけでしたが、今ではチャーハンやカレーもあるみたいびっくり

五目ご飯の素も売ってます❗


セットにはミニソフトもついてきますニコニコ

ノーマル、チョコクリーム、イチゴクリームから選べたはず。



スガキヤといったら、ラーメン🍜だけでなくソフトクリーム🍦も有名乙女のトキメキ

美味しいのでこちらも子供の頃からよく食べてました爆笑

昔はヨーグルトクリームというメニューがありまして(今はチョコクリームとイチゴクリームのみ。期間限定メニューもあり。今はライチクリームやってます!)、これが私大好き❤️だったんですが、、、、笑い泣き

復活してくれんかなぁニヤリ



甘味もいろいろありまして、あんみつ。

スガキヤソフトののったあんみつ。
美味ですブルーハーツ



通常のスガキヤはカタカナで書かれたお店ですが、漢字で寿がきやと書かれた店舗も一部あります。

こちらはちょっと高級なスガキヤ。

お味も似てますがちょっと違います。

私は安いほうのスガキヤが好きだなぁハート

かなり昔に漢字の寿がきやとは別に高級路線のSスガキヤってお店がありました。
(今はもうないです。)

そこにあったパフェが好き💚だったなぁ❗


夏期限定、冷やし中華も❗

愛知県の冷やし中華にマヨネーズの文化を産んだ伝説の冷やし中華キラキラ

でも、いつも思いますが、この小袋のマヨネーズは1個じゃ全然足りない~チュー

お代わり欲しい、マヨネーズの笑

愛知県のスーパーでは普通にスガキヤの冷やし中華売っています✌️

コンビニでもスガキヤラーメンのカップ麺む普通に売っています✌️



今、気になっているのは、こちら。

冷たいスガキヤラーメン🍜

スガキヤラーメンのあの和風とんこつスープが冷たく提供されてる。

チャーシューの代わりにハムになってますね。

気になるのでまた今度食べに行こう~音符


ブログランキング・にほんブログ村へ

 🔷スガキヤラーメンをお家で👅


 

 

 

 

 

 

 

 🔷スガキヤの五目御飯をお家で👅