刀屋の信州そば | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

長野の美味しいお話👅


長野と言えば信州そば割り箸


私はうどんもそばも大好き❤️

麺類みんな好き♥️


私が今まで食べた蕎麦の中でも1番美味しかった、好きだなと思うお店✨



長野の上田にある刀屋⚔️

こうゆう、Theお蕎麦屋さん~っていう佇まい🏘️



ここ上田は戦国武将の真田家のゆかりの地。

そんな真田一族のお話を書いたのが「真田太平記」。
その「真田太平記」を書いたのが、池波正太郎!

その池波正太郎が愛して通ったお店がここ刀屋なんですって❗

お店の名前、刀屋はもともと鍛冶屋だったからとか。

メニューはざるそばにもりそばに他にも真田そばとかいろいろありましたが、ざるそばを頼みました。



ざるそばともりそばはサイズが小・中・普通・大とありまして。

一見さんは大の注文は禁止とされておりました。

大食いな我ら、「ざるそば普通を2つ!」と注文。

しかし、お店のおばちゃんから
「女性は小か中の方がいいよ!食べきれないから!」
と言われてしまったアセアセ

なので、中と普通と注文。

最後まで
「小にしなくて大丈夫?食べれる?」
と聞かれた私笑

上の写真が中。

確かに普通のお店よりかは多いかも!



左が中で右が普通。

え?普通で大盛くらいあるけどー❗

大っていったい、、、って思ってしまったニヤリ

麺がちょっと太めで食べ応えのあるしっかりした食感。

でものど越しも良くてツルツルいけちゃう👅

しっかり蕎麦を感じられ、めちゃくちゃ美味しいラブラブ

中ですが、あっさり完食✌️
多分、普通も食べれた笑

とにかく美味しい上田のお蕎麦屋さんでしたラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ

 🔷信州蕎麦をお家で🎵

 

 

 

 🔷上田で泊まるなら🏨