看護師転職サイトを使って転職活動して気づいたこと | 幸子のブログ

幸子のブログ

豆腐メンタル。
メンタルの強度は絹ごし豆腐並。
アラサー3年目看護師です。
偏差値39高校出身。手取り月9万円の底辺から600万円貯めて看護師になりました。
貯金と節約が趣味。

みなさんこんにちはにっこり

豆腐メンタル幸子です歩くルンルン

私が転職するまであと13ヶ月と

迫ってきましたにっこり

看護師は引くて数多だけど、

病院が多過ぎて自分では

探せないと判断した私は

看護師の転職エージェントを使って

いろんな情報を得ましたキメてる

2月になり様々な求人サイトに登録

してわかったことをお伝えしま立ち上がるスター

電球転職活動で気づいたこと電球

①強引に転職を勧めてくる担当者は

無視しろ

本当にしつこくて求人をやたら

送りつけてきたり、

人の都合もお構いなしの担当者も

いるので、その人は無視していいです真顔

勝手に病院にアポイントメントとって、

「3月に○○病院の求人担当者が

幸子さんと会いたいと言っているので、

都合がいい日を教えて下さい」

ときた時にはビックリしました驚きハッ

私はその病院に転職したいなんて

一言も言ってないし、勝手にアポ入れるなと

思いました真顔

また、

「同日に一気に複数面接を受けましょう」

「5社は受けましょう」

と連絡が来てうんざりハートブレイク

LINEで

担当者真顔「○○日電話してもいいですか?」

断っても

担当者真顔「じゃあ、○○日と○○日なら

どうですか?」

とウザ過ぎる真顔

仕舞いには、

担当者真顔「こういったらなんですが、

早く転職した方がいいですよ。

早く辞めて転職しましょう」

もう、無理〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

と思い、

幸子にっこり「もう連絡しないで下さい。

必要な時はこちらから連絡します」

と送りましたが

その後も求人を送りつけられ、

真顔「4月は面接を受けられそうですか?」

と、来たので

LINEと電話をブロック。

もう、この求人サイトは

使いたくないですね泣き笑い

ほんと、担当者がうざ過ぎました泣き笑い

自分勝手な担当者は後々

トラブルが起きても知らないフリ

しそうなので関わりたくないですね泣き笑い

どの担当者から仕事受けるかは

めちゃくちゃ大事なので、

無理だなと思ったら断って

それでも連絡が来るようならブロックでいいと

思います悲しい

②女の担当者はしつこい人が少ない

①のようにガツガツくるのは

男性の担当者が多いです無気力

女性の担当者は

そこまでガツガツしてきません凝視

どうしてもその求人サイトを利用したいけど、

担当者とは馬が合わない場合は、

担当者を変更する提案をしてみても

いいかもしれませんにっこり

私は比較的女性の方が

気遣いもできてよかったですニコニコ

③派遣看護師は大手求人サイトの方が

時給が高い

CMで流れているような大手求人サイトから

聞いたことない看護師求人サイトまで

登録してヒアリングしましたにっこり

複数の求人サイトの担当者と

話をした結果、

派遣看護師をする方は、いろんなサイトに

登録して時給を調べてみた方が

いいみたいですニコニコ

雇用契約として

正社員→病院雇用・雇用先給料形態

バイト→病院雇用・雇用先給料形態

派遣→求人会社・求人会社給料形態

になるので、派遣会社ごとで

時給が異なりますうさぎのぬいぐるみ

小さいところはまあ、安いですね笑

時給が1,300〜1,500円程度で

アップできたとしても50〜100円と

言われました真顔

高いところはナースパワーでした拍手

CMでもお馴染みの応援ナースは、

とても給料が魅力的デレデレキラキラ

1ヶ月の総支給で45〜50万円拍手キラキラ

夢がありますねルンルン

ちなみに

応援ナース→病院雇用

になるので、派遣社員ではありません立ち上がる

④ダブルワークしたいなら

病院には黙ってする

ダブルワークについても聞いてみました歩く

ダブルワーク可の病院は

あることはありますが、

とても数が少ない上に

面接でダブルワークをしたいことを

伝えると嫌な顔をされることが

多いらしいです魂が抜ける

看護師はダブルワークをしている人が

とても多いですが、そのほとんどは

病院に未申告なパターンがほとんど凝視

申請したらダブルワークができる

会社が理想ですが、

それだと自分の行きたい病院で

働けなくなるので

オススメしないと言われました魂が抜ける

派遣看護師は転職会社雇用なので、

その会社がダブルワークOKなら

やっても問題なしキラキラ

バイトや応援ナースは、

雇用先の病院の方針に従わないと

いけないそうですが、

大体守っていないやらなんやら

言ってましたね爆笑

まあ、そんなものみたいです爆笑

④やっぱり大手がいい

求人サイトを使用するなら、

やっぱり大手がいいですニコニコ

派遣なら時給も高いし、

求人数も多いし、しつこくない人が

多い印象でしたにっこり

給料交渉もしてくれるところも

あるそうなので、転職したい方は、

事前に今の年収と希望する年収を伝えて

交渉してもらうように話をしてもらうのも

いいと思いますニコニコ


以上が転職活動して気づいたことでしたにっこり

転職を考えている方、

また、転職活動している方に

参考になればいいと思いますニコニコ

幸子でした立ち上がる飛び出すハート