幸子、復帰後の試練 | 幸子のブログ

幸子のブログ

豆腐メンタル。
メンタルの強度は絹ごし豆腐並。
アラサー3年目看護師です。
偏差値39高校出身。手取り月9万円の底辺から600万円貯めて看護師になりました。
貯金と節約が趣味。

こんにちはニコニコ

豆腐メンタル幸子です歩くルンルン

無事、コロナから復帰しましたニコニコ

コロナは感染してから3ヶ月は

再感染のリスクがとても低いですにっこり

3ヶ月間は無敵モードの私は

拒否権なしに感染病棟へGO立ち上がる

まあ、それはよしとしましょうにっこり

問題はここから真顔

挿管患者が部屋持ち滝汗

挿管患者なんて見たことないのに

いきなり挿管患者ゲロー

しかも、抜管だって滝汗

私、復帰したばかりで

患者のことよく知らないのに

いきなり抜管ですか滝汗

朝、いつも使ってる印鑑に


こんなのつけてるんだけど、

朝、印鑑押すために引っ張ると

ブチッ滝汗と音が…。

えっ、千切れてるチーン

不吉な予感…絶望

もしかして、抜管後に

気道閉塞して再挿管にならないよね滝汗

挿管介助なんて一度もしたことないよ絶望

など、不安しかありませんでした滝汗

10時抜管予定で、急いで患者の元へ。

気道浮腫予防と痰量軽減させるため、

前日からアルブミナー+フロセミドで

がんがん利尿かけており、

尿量エグい滝汗

10時までにIN-OUTバランス

出さないといけないので、

回転の悪い頭を

必死に使って計算チーン

INが相当入っていたので

とても時間かかりましたチーン

痰吸引と口腔ケアして、

気道閉塞予防のために

抜管前にステロイド投与

抜管前に環境調整して、

いざ抜管驚き

抜管後、15分間は一番気道閉塞が

起こりやすいので、

それまでドキドキしながら

先輩とともに抜管介助。

15分間経って、問題なく経過にっこり

一番の山場は越えました拍手

IPPVから酸素マスクへ。

自発呼吸もできており、

発語もあり、JCS:Ⅰ-3。

指示も入ったり入らなかったり。

抑制のミトンも外し、身軽になったのは

いいことだけど、今まで鎮静してたから

大人しかったけど、朝からOFFっており

せん妄でてきてるから

嫌な予感しかしない真顔

見事、嫌な予感は的中無気力

数分だけ目を離した隙に

ルート自己抜去していて

血だらけの殺人現場になって

おりました絶望

だよね〜とっちゃうよね〜よだれ

もー泣ける泣き笑い

お着替えとルートを取り直し泣き笑い

酸素流してるけどSpo2 下がってきて

ドレナージしながら吸引するけど

上がりきらないから酸素増量。

主治医に報告したら

真顔「ネーザルいこうか」

だよね〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

そうなるよね〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

酸素マスクからネーザルハイフローに

なり、酸素化良好キラキラ

主治医が口から内服させたいから

ST評価いれると言ったので、

部屋にモニターを入れてモニター越しに

嚥下評価にっこり

(感染部屋にはSTさんは入れないので、

私がゼリー状のモノを食べさせて

モニター越しで評価)

その後すぐに他の感染部屋の患者が

他病棟に転棟するための準備凝視

転棟前に患者が大失禁ゲロー

お着替え中、お局から

ムキー「早くしろ!」と

怒られましたが、

無理にきまってんじゃんチーン

こっちはバタバタで、

それどころじゃないんだから、気を遣って

暇そうな人に仕事ふってくれよ笑い泣き

と、嘆く幸子でしたチーン

初めての体験で知らないことだらけ滝汗

大変でしたが、

いい経験なりましたよだれ

師長、心の準備があるので、

抜管前日に一言声掛けしてくれたら

嬉しかったぜよだれ

慣れてないから

心臓がもたないぜよだれ

こう見えて心臓ミジンコなんだぜ泣き笑い

復帰後の試練を無事クリアした

幸子でした泣き笑い拍手