腰痛の軽減 | とみさんのブログ

とみさんのブログ

今日も生かされていることに感謝の日々

訪問ありがとうございます

今日は天皇誕生日で祝日ですね

ダブルワークでメインの仕事はお休みでしたが
パート勤務の介護施設の方は仕事でした

早朝5時から8時までの3時間を
終えてから
いつも行く公園でジョギングしてきました

運動すると気持ちいいですね
終えてからしっかり
ストレッチ
クールダウンは大事

腰の方も気をつけながら
運動してます

でも介護施設では用心のため
腰のコルセットはしてます

中腰になって食事の介助や歯みがきの介助を
することが多いので
腰に負担がきます

コルセットは必要ですね

昔は太っていて
腰に負担がおおきく腰痛がひどかったです
今は運動や食事などを
気をつけたせいか
前ほど痛みはないですね

お腹がへこんで
腰の負担も減ったのでしょう

でも原因はこれだけではないでしょうね

お腹が出てるときは
コルセットもぎりぎり巻けるほどで(笑)
お腹に力が入ると
コルセットが外れてしまうこともありました(笑)

同僚に笑われてました

60歳も過ぎると
首や肩、膝何かしら違和感ありますね
特に寒い日は・・・・・

これからも食事や運動は続けていきます