閣僚の資質
防衛相の晩餐会欠席 「ブータン国王よりもこっちが大事」 野党徹底追及の構え
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/stt11111722420013-n1.htm
2011.11.17 22:39
一川保夫防衛相が16日夜、国賓として来日中のブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を欠席 し、同僚議員のパーティーで「ブータン国王が来て宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことが17日、分かった。
国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為だといえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に徹底追及する構え。
発言は参院予算委員会でも取り上げられ、一川氏は「軽率だった。申し訳なく思い、反省している」と陳謝した。藤村修官房長官は首相官邸に一川氏を呼び「宮中行事を軽視するかの発言は軽率だ。厳に慎むように」と厳重注意した。
この後、一川氏は記者団に「自分の任務はしっかりと責任を持ってやっているつもりだ」と述べ、引責辞任を否定した。
自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と述べ、追及する考えを強調。公明党の山口那津男代表も「非常識であり閣僚の資質が欠けている」と批判した。
宮中晩餐会には全閣僚が招待されたが、一川氏のほか山岡賢次国家公安委員長、川端達夫総務相、細野豪志環境相が欠席した。
また、藤村氏は17日の記者会見で、晩餐会の席上で携帯電話を使用した閣僚がいたことを認めた上で「行事進行上支障を生じることのないように」と全閣僚に注意したことを明らかにした。携帯電話を使用した閣僚は特定できていないという。
自民党は、他の欠席閣僚についても理由が適切だったかどうかを追及する構え。携帯電話問題についても閣僚の特定に向け、調査を始めた。
相変わらずのことですので、もう驚きませんw
同僚議員のパーティーが皇室行事、国賓よりも大事だとは・・・。
こんな常識はずれの人間が防衛相とは・・・。
早く民主党の屑議員に引導を渡してやりたいです。
ブータンは親日国とはいえ、放射能の風評がある中、新婚の国王夫妻が来日されたことは非常に有り難いことです。新婚旅行に欧米へ行ってもいいところを、わざわざ放射能のリスクがあるかもしれない日本に来てくれたのです。気持ちが嬉しいじゃないですか。
国土の20%近くを中国に侵略され、今も中国の軍拡の脅威に晒されているブータンを第2のチベットにしてはなりません。
台湾やトルコ、ブータンのような親日国を大事にするべきです。
ペテン党
韓国民団に選挙のお礼をする議員達。
しかし、民主党に騙されたのは日本人だけでなく民団もなんですねw
地方参政権、なかなか実現しないですもんね。
しかも地方参政権に慎重な立場と明言する人が総理になってしまったし、党も分裂しているし。
民団も騙されたと思っているのでしょうかw
総理は民団の手先なのか?
西田議員が鋭く追及していますが、総理の答弁を見る限り、民団にうまく利用させられたという気がします。毎日の街頭演説で応援してくれる人がいれば嬉しいし、自分の店に招待すると言われて断るのも失礼でしょう。まして通名で外国人と区別できないのであれば仕方ありません。
ただ、民団の幹部と知ってからも選挙のお礼に行くなんていうのは、脇が甘すぎるでしょう。
基本的には真面目な人のようですし、過去の過ちを延々追及し、総理としての成長、活動に影響がでるのであれば、それこそ第3国の思う壺でしょう。
外国人参政権には慎重だと言っているのだから、そこは協調してもいいのではないでしょうか。
そして、この外国人献金の元凶のひとつである通名を廃止させるべきです。
外国人は外国人として区別する必要があります。
創氏改名で騒いでいたのは誰でしょうか?自国に誇りがあるのなら、正々堂々と本名を名乗ればいいでしょう。欧米人で通名を使う人をほとんど見たことがありません。
マルチ商法の会社が社名を頻繁に変えるように、姓を変えるのは何かやましいことがあるからでしょう。
金、李、朴ばかりで区別がつきにくいかもしれませんが、それは鈴木さん、佐藤さんも同じです。
通名でないと暮らしにくいというなら、そんな国にあえて住む必要もないと思いますが。