6人の子供達とお空の娘と日々思う事 -3ページ目

6人の子供達とお空の娘と日々思う事

2005/10生まれ 長女
2007/9生まれ 次女
2009/10 23週で亡くなった三女
2010/8生まれ・長男
2013/4生まれ・次男
2014/7生まれ・三男
2018/12生まれ・四女
子供達との賑やか生活の中、日々思った事や、大好きなファッションの事を記事にしていきます。

我が家の3番目・長男は現在5歳。

去年の春、
4歳の時に

発達障害
自閉症スペクトラムの疑い有り

と診断してもらいました。



赤ちゃんの頃から、
とても癇の強い子だな…と
手を焼いていたんですが、

それでも、しばらくは
《我の強い子》
と言う認識で過ごしていました。

しかし、年少さん時代に
周りの子供達との違いを
親である私も保育園の先生も
日々感じていて

去年の3月
発達相談の門を叩きました。


そこで、
・様々な《こだわり》がある事
・行動の切り替えが苦手な事
・言葉の発達が遅い事
等から、

発達障害…中でも
自閉症スペクトラムの可能性有り

と診断して頂くに至ったのでした。


その後、
5月から月2回のトレーニングに通い
その中で様々な課題をクリアしてきました。


丸1年が過ぎ

1年前は全く出来なかった事が
すんなり出来るようになりました。


今の課題は
・集団指示でスムーズに行動出来るようになる事
です。

来年は1年生になるので、
どこまで成長できるか気になるところです。


でもこの1年、
どんどん良い方へ変わってくれた長男なので
これからも更なる進化を遂げてくれると
信じています。





発達障害…と聞いて

最初はショックでした。



《他の子達と違う》=
《普通の幸せな人生を送れない》

と思ったからです。


でも、それは間違いでした。
親である私のズルい考え方でした。


確かにみんなと違います。
でも、みんなと同じ方法で歩もうとするから
難しく感じるのだと思います。


長男には長男の成長の仕方があり
私がそれを勉強し
社会で生きていく為に足りない部分を
補っていく…。

他の子達が自然と出来る事で、
長男が出来ない事は
長男に合わせた方法で体得させれば良い。


少し、時間はかかるかもしれない。
少し、遅いかもしれない。
だから、心配になるかもしれない。


でも
焦らず、比べず、諦めず、
子供と共に成長していけたら

素直で優しくて賢い
素晴らしい子になると思います。



長男はとても優しい子です。

乱暴な言葉遣いや
不快になる事を言いません。

他の子達と違うからかもしれませんが
とても大切で尊い事だと思います。





これからどんな事があるか
どんな事に困るのか分かりませんが

長男の純粋な心を大切にしながら
親の私が出来る精一杯の事を
したいと思います。


長男のお陰で
たくさん勉強させてもらいました。

子育ての上で大切な事
たくさん教えてもらいました。

未熟な私を
人として成長させてくれたのは

間違いなく長男です。





私は思います。


我が子が
自閉症スペクトラムである事を

悲観するか
前向きに捉えるか

その親の姿勢で
道は大きく変わってくるんだと。


子供の可能性は


母の心、1つで変わる。




長男の可能性を最大限に引き出す為に
私は今日も

出来る事を精一杯やらせてもらいます。