編集長の富田志乃です
TBSのアナウンサーさんが
朝の番組が終わったあと
インスタライブをやっているのだかとか
いまの時代は
広く浅くではなく、
狭くてもいいから
コアなファンに届くよう
必要なことなんだと
若いアナウンサーを中心に
やっているようです。
そう、たとえばは
ひと昔前までなら
一般人が
「テレビに出た」なんて
言ったら
すごーい!!と尊敬されたものでしたが、
今の時代、
誰もかれもが
別にテレビに出たいわけではない。
それよりは、
もっと小さなコミュニティーであっても、
その中で、人気者になりたい
と願う人が多いのかもしれません。
広く深く、知れ渡るというのは
もはや欽ちゃんで終わり。
アイドルもSMAPで終了。
いまは、
狭く、深く人気がある人が
求められているのかもしれません。
本だって、
もはや
初版で5千部だって刷れない時代。
平均2000部。
1,500部スタートなんて
大手出版社でもザラです。
だったら
1万人のニーズを考えて本を作るよりも
1,500人のニーズを考えて
制作した方が
売れる本が作れるのでは?と
思うのです。
そんな風に
発想をチェンジしてみると
いろいろ可能性は見えてきましたよ!
__________________
kkロングセラーズの
公式LINEはこちら


