今日から6月です! | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

今日から6月

 

代表の真船と私が6月生まれ

(星座は違いますが・・)

 

ですから、

6月は弊社にとって

ちょっとお祝いムードの月ではあります。

またひとつ年をとるという意味では

憂鬱な月でもあるのですが(笑)

 

さて、そんな6月スタートの今日は

新人著者養成ゼミ第4期の

4回目でワンデー開催!!

 

執筆のプロ集団

「文道」さんを

スペシャル講師としてお招きし、

本の書き方を教えていただきます。

 

文道さんは数々のベストセラーの

執筆に携わっただけでなく、

ご自身たちも

ベストセラー作家でもあります。

 

『「文章術のベストセラー100冊」の

ポイントを1冊にまとめてみた。』

 

 

私も文章を書く際には

常に傍らに置いてあります。

 

出版を目指しているわけではないから

文章力は関係ない、

手紙を出すわけではないから

必要ないと

思っている方もいるかもしれませんが、

 

実はいまの時代は

文章力は必須のスキルなのです。

考えてみてください。

 

伝達手段として

直接会う、電話する、メールするの中で、

 

一番多く用いているのは

メールではありませんか?

 

通常のメール、

LINEやメッセンジャー、

インスタのダイレクトメールなど

文章で伝えることが多いと思います。

 

職場でも、

直接会話をするのではなく、

社内メールでのやり取りがほとんど。

 

「話す」よりも「書く」ことが

日常の中で増えてきているのです。

 

話せば誤解なく伝わることでも、

書くことで誤解を招くこともあります。

 

ですので、

上手に話せることも大切ですが、

上手に伝わる文章を書けることも

 

とても重要となってくるのです。

 

ここで何度も書いていますが、

 

文章にも

流行りがあります。

 

どうぞ、いまどきの

文章術を身に付けてください!

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/