また悩ましい季節がやってきました。 | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界31年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
好きなものは宝塚。とくに花組推し。
上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

昨年も書きましたが、

わたしは、「桜」が好きです。

 

厳密は「お花見」が好きです。

 

お花見のためなら死んでもいい!

と思うくらい、

桜を愛でるのがすきです。

 

週末は、

家の近所の公園で

桜の木の下で

朝マックを食べる

 

これは、もう20年近くの恒例です。

 

いつぞや部下の結婚式当日、

ぼーっと桜の下で朝マックしていて、

着付けの予定時間を過ぎてしまい、

 

お式に間に合わなかった

なんてこともありました

(披露宴は間に合いましたが)

 

1分咲き

3分咲き

5分咲き

満開と

どの状態の桜も好きです。

 

とくに、

桜のつぼみを見ると、

 

「まるで私のように健気だ」

と涙が出ます(笑)

そんな桜っ子な私は、

開花宣言ができると

とにかく落ち着かないのです。

 

仕事とのバランス、

天候との相談。

 

下手に約束を入れてしまって

花見ができないと困るなあとか・・。

 

花見の約束をしても

咲いていない場合もあるしなあとか・・。

 

とにかく、

調整、調整、調整の連続で

 

まずは気疲れしてしまいます。

 

ようやく花見がスタートしても、

今度は

朝、昼、夜に

いろいろな場所に

桜を求めて歩きまわるので、

 

肉体的にも疲労困憊になります。

桜が散る頃になると、

「あぁ、ようやく解放されたー」

というような気分にもなるので、

 

果たして、

本当に桜が好きなのかどうか

わからなくなります。

 

ともあれ、

わたしの桜の季節がやってきます。

 

今年は、来週からがピークかな?

 

2024年も桜、満喫します!!

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/