僕が独身だったらほっとかないのに | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界31年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
好きなものは宝塚。とくに花組推し。
上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

30代半ば以降の

女性の不安定期に忍び寄る

1つの罠。

 

既婚男性からの

「僕が独身だったらほっとかないのに」

 

・このまま独りだったらどうしよう。

 

そんな女性に、

上記の言葉を引っ提げて

忍び寄る影があるのです。

 

傾向としては、

仕事はできるけれども

恋愛はちょっと苦手、という女性が

この手の罠にはまりがち。

ある日突然、嬉しそうに連絡がきます。

 

最近、よく会っている人がいるの。

最近、よく誘ってくれる人がいるの。

 

そんな彼女たちに

わたしは聞きます。

 

『ね、その人既婚者でしょ?

しかも「僕が独身だったらほっとかないのに」と

言われたでしょ?』

 

えーーーー???

 

なんでわかるの????

 

ごめん、例外はないから。

そう言って、既婚男性は

迷走女子に近づいてくるから。

 

とっても、無責任な発言なんです。

自分が独身だったらという前提。

でも、独身にはならないけどねの前提。

 

でも言われた方は、

 

女性として認めてもらえた。

素敵だと言ってくれた。

 

と自分都合で受け止めます。

 

その気持ち、

すごくわかるのだけど・・

 

投資と不倫は自己責任

 

わたしがとやかく言うことでは

ないのですが、

 

絶対、独身時代に出会っていても、

その女性、選んでないし。

 

いま、既婚者で都合がいい相手だと

思うから、言っているだけだし。

 

もしくは、2回目の人生ならば

この女性でもいいかもって

思っているにすぎないし。

 

単にほめたいだけなら、

単に励ましたいだけなら

別の言い方があると思うのです。

 

かくいうわたしも、

 

30代の頃、さんざん言われて、

うっかり、

その気になりそうなときもありました。

 

でも、気づいたんです。

みんな同じことを言うじゃん!って。

 

似たようなことで、


「あなたが本を出したら応援するから、

出版しなよ~」といわれて。

 

本当に出版が決まったら、

応援してって 

お願いしたら、

1冊しか買ってくれなくて。。

 

あれ?

せめて10冊くらい

買ってくれるはずでは?

 

と、悔しがっている人を

何人も知っています。

 

無責任なんです。

本を出したらの前提だけど、

本なんか出さないよねも前提。

本当に出版されたって応援する気はない。

 

くだんの既婚男も、


あんなに素敵だ言っていても、

離婚する気も

その女性と結婚するつもりもない。

みなさん、

世の中には無責任な言葉が

飛び交っています。

 

要注意です!!

 

言われて舞い上がらず、

自分に都合よく受け取らず、

 

まずはひと呼吸。

 

「そう?ありがとう」

 

と1回、受け流しましょう。

 

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/