仕事している人も、連休中の人も | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界31年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
好きなものは宝塚。とくに花組推し。
上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

本日は通常運転

出社の日(笑)

 

4月30日~5月2日まで

普通に仕事します。

 

連休はうれしい反面、

新刊の締め切り日が早まるので、

 

この仕事をはじめてから

うれしいやら、

悲しいやらです。

さて、

この3日間、

 

仕事をする人も

お休みをしている人も

 

少しだけ自分と向き合う

時間をつくってみませんか?

 

手書きでもPCでもなんでもよいので、

 

ご自身の人生の

年表を書いてください。

 

〇〇年 〇〇で生まれた

〇〇年 〇〇小学校入学

 

まずは、基本的な情報だけを

ざっくりでよいので、

羅列してください。

それをベースに

今度は、

 

〇〇小学校時代に

印象深かったこと、

出来事、記憶にあることを

また書き加えてください。

 

そのときの感情も

覚えていたら一緒にメモしても

よいかもしれません。

 

そうして、

これまでの自分の人生を

改めて整理して見える化すると

 

新しい発見がたくさんあります。

そしてそれを客観的な目線で

見直してみてください。

 

・意外とツイていたな。

・案外頑張ってきたな。

・よくぞ、乗り越えたぞ。

 

など、今まで

見えていなかった側面を

見つけることができます。

 

平凡でしかないと思っていた

人生の中にも

 

山あり、谷あり。

 

喜びも、悲しみもあり

 

その道のりを歩いてきたこその

今があるのだとわかります。

そうして、

誰の人生も

 

色豊かで美しいものだと

知ることができるのです。

 

1日2時間程度×3日で

 

完成できると思います。

 

この連休、

自分を振り返る時間を

つくってみませんか?

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/