お金は追いかけるものではない。 | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

期が変わってたった2カ月で

すでに黒字決算の見通し!

 

いまの時代に

すんばらしい経営をされている

社長と会食した際、

 

「姉さん、でもやっぱりお金じゃなくてさ。

幸せって、お金じゃなくてさ」

 

としみじみ言っていて、

 

幸せ=お金

 

彼が言うのだから

本当なんだなと納得。

 

ただ、私のような

貧乏人が

 

「そうよね、お金じゃないわよね」と

言うのもなあと思い・・

 

「お金じゃないはお金持ちしか

言えないセリフだから・・」と言ったら

 

急にキリっと顔をして

 

「そこは、お金じゃない」と

言っておきなと。

お金、お金、お金と

お金を追いかけると

お金は入ってこない。

 

余裕がなくなると

ますます

お金、お金、お金と

なるから、なおさら

仕事がうまくいかない。

 

「お金は追いかけるものではないよ」と。

 

お金もないくせに

お金じゃないというのは

 

ちょっときれいごと、

ちょっとかっこつけていると

 

私、思っていました。

 

お金もないくせに

お金じゃないというのは、

 

お金がない人がよく使う

言い訳だとも思っていました。

 

でも、

彼の言う「お金じゃない」は

言い訳でもなんでもなくて、

 

仕事をしていく上での

スタンスを教えてくれているんだと

思うのです。

楽しく仕事をして、

嬉しく仕事をして、

 

その結果、

お金が入ってくる!

 

仕事で成功している人って、

この思考が習慣化されて

いるのかもしれません。

 

意外とできるようで

できない思考かもしれません。

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/