「を」の発音について | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

さて、みなさんは「を」は

どう発音しますか?

 

日本テレビの某番組で

 

「を」の発音は

一般的には

「お」と「を」は同じで

『O』と発音するのだけれども、

 

愛媛県だけは、

「を」を「WO」と発音するのだと

いうのです。

 

そうなのでしょうか?

私は子供のころから

「を」は『WO』と発音していますし、

 

それはおばさんだからなのかな??

 

ちなみに、田舎は山梨県です。

文章では

「お」と「を」は明確に違いますよね。

 

「を弁当」とは書きません

「お弁当」です。

 

「魚お食べます」とは書かず

「魚を食べます」

 

つまり

「お」→「御」

丁寧な言葉のときに使うのが「お」

 

「を」は

「は」や「へ」と同じく

『くっつき言葉』

 

前後の言葉をくっつけて

文章にするときに使うのが

「を」なのです。

 

文章で書けば全く違うのですから、

発音だって、違って然るべき

 

さっそく会社の人に

「を」の発音を聞きましたが

 

みなさん「O」ではなく

「WO」でした。

 

愛媛出身は誰もいません。

 

やっぱり日本テレビが間違った放送を

したんじゃないかと

ちょっとモヤモヤしますが、

 

ともあれ

「を」は「WO」です

 

 

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/