読者に会えるって嬉しいですね。 | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

先日、著者の出版イベントで

 

「御社のメルマガを見て

今日申し込みました」

 

と声をかえてくださった方がいて、

 

昔からの親友のような、

親戚のような

 

自分にとって近い存在の人と

会ったような気がして

とっても嬉しかったのです。

 

メルガマだけではありません。

いつもアメブロを読んいます!

と言っていただけると、

 

天にも昇る気分

読者に会うってこんなに

嬉しいものなのだと

改めて思うのです。

 

もちろん

誰でもかれでもできませんが、

 

サイン会などの

出版イベントは

読者にとっても

著者にとっても

幸せな時間なのですよね。

 

あの著者に会いたい!!

読者の皆さまに、

そんな風に思ってもらえるような

本づくりをしていかなければとも

思うのですよ。

 

文章というのは、

意外とその人が出ます。

私の文章は、

ちょっとクセがありますよね?

 

人間的にも

クセモノですので・・・(笑)

 

ですから、

この文章をどんな方が

好んでくれているのだろうか

どんな方が

共感してくださっているのだろうかと

 

いつも思うわけです。

 

そして最近の傾向として、

案外男性読者が多いということに

驚いてはいます。

 

メルマガもアメブロも

実は「いつも読んでいます」

とおっしゃってくださるのは

男性の方なのです。

 

たまたま声をかけてくださるのが

男性、なのかもしれませんが、

 

へえ、男性も反応するんだー

という新しい発見があります。

 

私の読者の9割は女性

 

と思いこんでいた節があったのですが、

 

今後はちょっぴり

男性読者も想定しながら

書かなくちゃいけませんね。

 

男性の悪口は書かないように

するとか?(笑)

ともあれ、

 

「いつも読んでいますよ」

ともっともっと声をかけてもらえるように、

 

アメブロもメルマガも

引き続き頑張って書いていこうと

思います!!

 

 

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/