若さの秘訣は背筋が9割! | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

先日、行きつけのスナックで

 

どえらい女性にお会いしました。

 

「86歳」だと本人はおっしゃるのですが、

 

63歳くらいにしか見えない。

 

ぱっと見た目は50代

 

すごい声量で唄を歌い、

ビールをガンガン飲みまくって、

 

肌はぴちぴち、

髪はふさふさ、

 

でも、何が凄いって

 

背筋がピーンと伸びているんです。

 

年齢は、手に出る、首に出る、

髪に出るなど言われていますが、

 

いやいや、最後は

 

背筋です!!

 

それが私、はっきりわかりました。

 

背筋が伸びていると

元気に見えるんですよね。

 

だから若くも見える。

 

いま、スマホやパソコンの影響で

 

猫背が増えています。

 

私も正直、猫背気味。

 

でも、あの女性に会って以来、

 

定期的に背筋伸ばすように

気を付けていますよ。

 

ちょっとした心がけで、

いつもまでも若さは保てる。

 

それにしたって

86歳であのクオリティー

 

年をとることが

ちょっぴり怖くなくなりました。