大人になった私の眼には映らないもの。 | 自分を大切にするためのやさしいマネースタイル 女性会計士 松田まり

自分を大切にするためのやさしいマネースタイル 女性会計士 松田まり

未来経営コンサルタントの女性会計士が、自由な豊かさを手に入れるためのお金のリテラシーと暮らしの中の豊かさの秘訣をお伝えさせていただきます。

先日、私が生まれて12歳まで育った町田市にある生家に立ち寄りました。

ありがたくも、私の生家は当時の姿のまま残されている。

中に入ることはできないのですが、家の前に立つと、当時のことが昨日のことのように思い出され、湧き上がってきました。

ベビーブーマーの最期の学年だけあって、私の幼少時代は子供であふれていた近所。

沢蟹を取りに行ったり、化石を取りに行ったり、工事現場に忍び込んだり。。。

ガキ大将を中心に、毎日毎日ドロドロになるまで遊んでいたっけ。


そんな思い出にふける中、どうしても違和感のあるのが、生家のまわりの光景。


小さい時に見た光景は、広い道路、広い家々、大きな学校。

それが、今眺める光景は、すべてがとても小さく感じる。

私が大人になり、単純に体が大きくなったから。

そう思うと、人生ってすべてが相対評価なのだなぁとしみじみと感じます。

今、私たちが見ている光景
今、私たちが聞いている声
今、私たちが話している言葉
今、私たちが感じている感情
今、私たちが信じている心

それはいったい、いつの時代にも
私たちにとっての真理なのだろうかと
俯瞰して思考を巡らせることも、
私たちにとって、
とても大切なことなのかもしれませんね。


2年前の次男くん、3歳、駒沢公園にて。

小さい人。

彼の眼にはいったいどんな光景が写っているのだろうかと。

きっと、
大人になった私にはもうみえないものを
見ているのでしょうね。

そう考えると、毎瞬毎瞬がいとおしさの連続♡