お金の問題は生き方の問題 | 自分を大切にするためのやさしいマネースタイル 女性会計士 松田まり

自分を大切にするためのやさしいマネースタイル 女性会計士 松田まり

未来経営コンサルタントの女性会計士が、自由な豊かさを手に入れるためのお金のリテラシーと暮らしの中の豊かさの秘訣をお伝えさせていただきます。

こんばんは。

 

自分を大切にするための

やさしいマネースタイル

公認会計士・税理士の松田まりです。

 

月曜日と金曜日に

配信させていただいているメールマガジン

 

来年のリニューアルに向けて

過去記事を整理しております。

 

と、

ふと目に留まったのが

過去記事の開封率。

 

メルマガは開封率10%が平均

と言われる中、

私のメルマガは有り難くも

40%を超える開封率を

いただいているのですが

 

その中でも飛びぬけて人気の記事を

発見してしまいました。

 

なんと開封率53%。

 

思わず、おーっと

声をあげてしまいました。

 

 

最高記録を観測した

メルマガの記事をblogでも

シェアさせていただきますね。

 

 


━━━━━━━━━━━━━━
●〇● 西洋医学では治らない
といわれた顔の病気が
私に与えてくれた素敵なギフト
           ●〇●  
━━━━━━━━━━━━━━
突然ですが、
今日は私の持病のお話を
させていただきます。
 
そもそも、
なぜお金の専門家の私が
女性起業家のしごとを
プロデュースするようになったのか。
 
実は
私は最初から
女性起業家の仕事を創るお手伝いをしたい
女性起業家の支援がしたい
と思っていたわけではありません。
 
私がこの道を歩むことになったのは、
西洋医学では
「もう治りません、一生付き合っていきましょう」
と言われたある病気が発端なのです。

私にはエクリン汗嚢腫という
顔に発症する持病があります。
 
夏になり、
汗をかくようになると
顔中が汗疹のようなもので
埋めつくされるという。
 
大人になってから
発症したこの病。

西洋医学的診断としては、
 
治りません。
一生上手に付き合っていきましょう。
 
というものでした。
 
8年前の発症当時は相当ショックでした。
 
大好きだった夏も、憂鬱になりました。

 何度も鏡を見ては涙を流し
 
どうにかして元の顔に戻りたい。
 
西洋医学でお手上げなのであれば、
ナチュラルケアで治すしか道は残っていない
 
とセラピストがたくさん学ぶ学校や講座に
通うようになりました。
 
そこで知り合った仲間たちにとって
お金の専門家である私の存在は
異色だったのでしょう。
 
開業前の手続きや
お金の相談を受けることが増え、
 
セミナーを開催したり、
個別にセッションの依頼を受けるように。
 
そうして彼女たちの悩みを聞いていて
強く感じたこと。
 
それは、
彼女たちに必要なのは、
開業に必要な手続きや
税金のしくみ、
会計の処理方法を知ることよりも
 
まずは、
しごとのしくみをきちんと創り、
それを循環させるということ。
 
なぜなら、
売上が伸びないことには
いつまでたっても
ビジネスとして成立しないから。
 
起業に躊躇していたり、
事業の継続に不安がある。
 
そんな彼女たちが
注力すべきは、まずは
自分のしごとを整えること。
 
それに気付いてからは、
どんな質問をされても、
ビジネスを創造する、
アドバイスをしたいと
強く思うようになりました。
 
これは、
何も女性起業家からの質問に
限ってのことではなく、
 
私が顧問契約している
法人企業の役員の方と
お話しするときもしかりです。
 
隙あらば、
なにかしらその方の
「わたしのしごと」にならないか、
という思考が働く。

こういった思考習慣を自然と
身に付けることができたのは
開業前の女性の悩みにたくさん
出会うことのできた、
賜物だと思っています。
 
私が顔の病気を発症しなければ
もしかしたら出会うことのなかった人たち。

私自身の「わたしのしごと」が
形になっていくことのベースを
創ってくれた方々。

私の生き方に大きなヒントを与えてくれた方々。
 
そう思うと、
この病気遍歴も
すてたもんじゃないな、
と思うのです。

━━━━━━━━━━━━━
●〇● 
「自分は稼げない」は
思い込みだと気づこう
         ●〇●  
━━━━━━━━━━━━━
お金に不安はつきもの
とよく言われます。

ですが、
お金の不安を徹底的に分析してみると、
ほとんどが根拠のないものだ
ということがわかります。

考えてみましょう。

私たちが感じる不安は
今現在のことではなく
すべてが未来に対するものです。 

将来、病気になったらどうしよう。
将来、お金がなくて老後貧窮になったらどうしよう。
将来、独りぼっちで孤独だったらどうしよう

女性の3代不安といわれるこれらの不安。

まだ起こっていないことに対して、
あれこれ妄想を膨らませて
それが不安の種となっていることに
まずは気付いてほしいのです。

今まで700名を超える方と
起業についてのセッションをしてきて感じること。

それは、
「自分は稼げない」という前提でいる方が
ほとんどだということ。

この、根拠のない自信のなさが、
人生の不安をさらに助長させているのです。

「私は稼げない。
だから離婚したくても我慢していなければならない」

「私は稼げない。
今の会社勤めが嫌でしょうがないけど
どうにかして続けなければならない」

「私は稼げない。
万が一病気で働けなくなった時のことを考えると
とにかく貯金をしておかなければならない」

「私は稼げない」
と思い込んでいると
明るい未来を描けません。

そうして、
不幸な状況だとわかっていても
【いま】に執着してしまうのです。

━━━━━━━━━━━━━
●〇● 
期待は自分に、が合言葉●〇●  
━━━━━━━━━━━━━
無一文になっても
またスタートからコツコツと始めればいい。

「自分は稼ぐことができる」
と思っている人は
その自信に満ち溢れています。

自分自身が変わらないことには
永遠に不安がつきまといます。

真の自分を信じる自信と、
真の自分を悟る覚悟と。

お金は情熱のあるところにやってきます。

どうぞ自分にたくさんの期待をしてあげてください。

「私はこれを仕事にしていく」
「私はこれで稼いでいく」

そうして熱い想いを続けていくことで
いつしか
お金に対する不安が
スーッとなくなっていることに
気付くことでしょう。